エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ 
メイの家さん 
ありがとうございます。
霜害は想定外ではなく想定害です(笑)これでメシを食っているわけではないのでいいですが、梅やももなどの果樹農家は深刻です。

そうです。霜が地上に降りる前に大型扇風機で飛ばしてしまうわけです。リンゴ農家は昔、防霜対策としてタイヤを燃やしたりして火を焚いていました。今は勝手に火を焚けないので大変です。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
梅の実はダメでしたか。
なりものは、こういうのがあるから難しいですねぇ。
霜が降ったのは5月ですか。
静岡のお茶の産地には霜害防止のために、プロペラが沢山回っていますが、そんなものつけるわけにはいかないし、しょうがないですね。
投稿者:エンピロ 
karinさん 
ありがとうございます。
今までにない霜害で、想定外の損害かと思います。“想定害”ではありませんw

昨年大豊作だった反動が来てしまいました。裏年で減収することは覚悟していましたが、これほどまでにとはねえ。

天候に左右される農業の恐ろしさを目の当たりにしました。福島市方面の果樹の霜害が莫大なものになっています。果樹農家はこれで生活しているのですから死活問題です。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

霜害のため梅の収穫がゼロとのこと、本当に残念でした。昨年の梅漬け、梅干し、梅酒がたくさんあるとのこと、よかったですね。それにしてもお天気だけは人の力でどうにもなりませんから、農作物のためによいお天気になるよう祈るしかありませんね。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/

カレンダー

2021年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ダキさんの部屋V

読売新聞

QRコード

掲示板

掲示板の設定が行われていません
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ