エンピロのネタ箱 復刻版

いち早く世相をキャッチし、ユーモア・風刺で鋭く切り込む。話のネタづくりへあくなきチャレンジ。タイムリーなオチのある話であなたをエンピロの世界へ誘(いざな)います。

エンピロのネタ箱はあなたの知的ギャグライフを応援します。
寝タバコはお勧めできませんが、ネタ箱はイチ押しです。雑学ネタも満載。では、ごゆっくりと。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:エンピロ 
メイの家さん 
ありがとうございます。
家庭菜園のレベルではないので、それは品数はありますよ。それでも自家消費分が基本です。マルチシートは地温の調節、雑草抑制、乾燥防止と病気予防の効果があります。1番は雑草防止ですw

収穫の楽しみがないとやってられませんから(笑)

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:メイの家
さすがに苗の種類や数が格段に多いですね。
プロ仕様のマルチシートを使うよな規模というのは、すごい。
これから忙しくなるでしょうけど収穫が楽しみですね。

http://meinoie.blog44.fc2.com/
投稿者:エンピロ 
はるすみさん 
ありがとうございます。
前から耳にしてはいたのですが、実践までは行かないでいました。まずは実行してみることだと思いました。

マルチシート言って、文字通り多用途のビニールシートです。地温の調節・雑草抑制・乾燥防止・病気予防などの効果が得られます。

練馬大根と桜島大根は小学校の社会で習いました。長い間大根の代表でしたね。今もブランドとして残っているでしょう。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:はるすみ
マリーゴールドが殺虫剤代わりになるというほど、匂いがきついのですね。初耳&驚きです。

苗を並べるときに敷くビニール?は植苗専用のものですか?
あんなになが〜いビニールは見たことがありません👀

昔の話で恐縮ですが、東京にも結構な面積の畑があちこちにありました。新宿区にはもうありませんが、練馬区には「練馬農協」がまだあるので農家もあると思います。
練馬大根の名だけは今も有名ですが、近くの八百屋さんやスーパーでも見たことが無いです。多分練馬農協の範囲内でしか売ってないのかもしれません。


https://cute.ap.teacup.com/harusumirenokai/
投稿者:エンピロ 
karinさん 
ありがとうございます。
先ずは種を蒔くこと、苗を植えることから始まります。収穫までは先が長いですが、上手に管理しながら収穫できる日を待ちたいと思います。

水遣りは枯らさないようにやらなければなりません。ただやり過ぎは良くないということですね。虫除けにマリーゴールドの匂いの効果があることを願っています。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

野菜苗の植え付け、お疲れ様でした。収穫する日が待ち遠しいですね。
水を毎日遣るのはよくないのですか!あのかわいいマリーゴールドの匂いが殺虫剤代わりになるというのも驚きです。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ