2017/8/29

8/29 雑記  ふと思いついた事。

◆死にたいに対しての返し

NNNドキュメントを見て。

「死にたい」に対して「生きて欲しい」「死んだらいけない」と返答する。

そりゃそうです、「じゃあ死ねば?」というのは己の人格否定に繋がるので思っていても言えない。

「死にたい」と言う事により気分が晴れたり、結局は当人の感情がどう涌くかのみ。

対話のみの限界というか、「生きろ」と言われたら同時に生活費をぽんと渡されなければ当人は納得しない。

他人によるコミュニケーションによって納得する必要はないので、自分で解決する。

「好き嫌い」の理由に「年とったから」は正当?

はまった・はまらなかった然り。

今はゲームできなかったという理由に「年とったからなぁ」というのはマジョリティ解。

これを言われたら「そうですか」とかしか言えない。

なぜなら「年経った=感性が劣化した、鈍感になった」ということが含意されているから。


「好き嫌い」とか「はまったはまらない」に関して「年とった」は僕は納得できません。

「年とった」は結果のみであり「もっと面白いものを見つけたから」とか「プレイしなくても想像できるようになったから」等の具体的な理由があるはずだからです。

赤ん坊から酒飲む世界だったら「俺もう30だから流石に酒飲まないわ」かもしれないし、小学生の頃から月給50万稼いでかつあらゆる行動に制限かかからない世界だったら「時計好きって聞くと幼いなーって思うよね」ということになるかもしれない。



◆インタフォン泥棒

インタフォンが盗まれる事があると聞いて。

確かにカメラ付きだとなかなかの値段をする機器を常に外に設置している。

未だ室外機が盗まれる事案があるみたいなので、より楽なインタフォンは確実にあるよな、と。

そう考えるとインタフォンは昔ながらのワンボタンのみにして、カメラは隠しカメラのごとく壁に埋め込んでバレないように、が理想形。





0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ