2018/7/6

ニーアオートマタ 感想その2  ふと思いついた事。

以下ネタバレ。

本作は内容を知れば知るほどプレイ時の面白みが減少する作品、つまりプレイするなら前情報0が望ましい作品です。









1週目クリア。

1週目。

周回プレイ前提だとは。

スクエニ広報部の丁寧かつフランクな先導でモチベ下げずに2週目プレイ開始はできました。

しかし内容はほぼ同じなので退屈が目立つ・・・。


制作側も「退屈に感じさせるパート」とわかっているはず。

「常に面白い」というのはゲームでは難しく、レベル上げとか強敵とか、どうしても「つまらなく思われるであろう」というところがでてくる。

それを制作側が意図してか、それとも意図せず「これはぜったいいける!」と確信してつくっているのか。

ムービーのスキップも怖いのでできません。

「初出ムービーです!」という忠告アラートが欲しかったです。


プレイ速度はガタ落ちです。1週目は3日で10時間プレイしたのに、いまは3日で2時間くらいです。

ネットでネタバレ見てそれでいいかな、とリタイアも考えましたがそうすると「自分だけの物語」から「他人からの伝聞」に変わるんですよね。

個人的感覚ですが、やはりネタバレなし・攻略一切なしでクリアしたゲームは感情移入、まるで自分の物語のような錯覚に陥り満足度も違います。


これだけ絶賛されているゲームなので、その真価を知るための試練とします。

恐らく発売日に買ってたら投げてただろうな・・・。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ