2018/7/22

ニーアオートマタ  Eエンディングクリア  ふと思いついた事。

めっちゃ焦りましたし、「ふざけんな!」とも。

2週目は1週目のほぼなぞりだったのでモチベが徐々に下がり。

3種目で一気に盛り返しましたね。そしてA2操作可能からクリアまでぶっ続けでしましまた。

「人生は恥をかきつづけること。」

「それでも生き続けられる。」

Eエンドのムービー、ポッドのセリフ、曖昧ですが。


これはもはや普遍にすべきというか、現存の人類が持つべき価値観です。

積み重ねた歴史からデフォルトの知識として持ってかないと、先祖達の死を無駄にします。




Eエンドのセーブ削除。

ごめんなさい、僕はできませんでした。

今はできませんが、後日できるかも。

チャプターセレクトとか、キャラモデリング図鑑とか。

まだまだ見たい、遊びたいことがあり削除するのは。。。

それでも削除して、その経験をすることでこのゲームのエンディングとなる。

正直、9SとA2はかなり好きなキャラで、そのデータを消すことにかなり躊躇、この想いを消してしまいそうで。

冷めた気持ちの享受、興味がなくなるのが怖い。


アクション部分も楽しかったですし、物語部分もいろいろ想起することができました。

人間は対象に「感情がある」と判別すると「かわいそう」という慈悲が生まれる。

判別するのはあくまでも人間。対象に実際感情が存在していても、判別できなければないのと同じ。


つまり、対人間兵器として有効なのは「感情を表現する兵器」だということ。

他作品でも「殺さないで・・」とその人の想い人を表現して隙を作らせる、という策略があります。

エヴァの「Air/まごころを君に」でもラスト人類補完計画発動でその人の想い人の幻で包み込む、というシーンがありした。


AIがかわいそうだから機械生命体のコアを使用。でもその機械生命体も感情を持ち。。。。


ネットで感想を調べると「ハッピーエンド」と書いてあるんですが、僕はそう思えなく。

ニーアシリーズではその部類らしいが。

機械生命体と動物で暮らしてく世界で包まれていくのか・・・。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ