2018/10/15

モンハンw日記 4  ふと思いついた事。

今まで文句が目立ったのでいいところを。

・ボス探索がめっちゃ楽。
→ペイントボール廃止、有能すぎる光虫。
 ノンストレス。

・研ぎ石無限
→いちいち補充しなくてもいい・・・。
 切れ味廃止、はせず無限にしたカプコンありがとう。

・オトモアイルーが頻繁に回復してくれる。
→アイルーへの愛情が以前より湧く。

・近距離・遠距離防具統一。
→別々だったから遠距離を敬遠していた、ということも。

・防具を変えずとも加工屋できせかえができる。
→自分のキャラで装備した姿を見たいためにアイテムを集める・・・がなくなって楽。



今の所これくらい。

ノンストレスでステージ移動できるのが本当に良いです。

ただスティックを倒してるだけで勝手に泳いだり登ったり・・。

気持ち良さを感じるレベル。



 ・チャージアックスについて

近接武器も使用したくなり存在すら知らなかったチャージアックスを選択。

全く使い方がわからず、真っ赤になると「オーバーヒートしてるぞ!」と先輩から注意されるがさらに混乱するだけでした。

ネットで調べたら一発だろ。。。と軽く見ていたら説明文が想像以上の長文で、読んでも理解できませんでした。

文字とイメージが全く一致せず別のゲームのページなのかと疑えどそうでなく。


このまま「理解できないから使えない」は悔しくまたデザインが好みだったのもありトレーニングルームで1時間以上動かし続けました。


結果。


ネットに記述された珍紛漢紛だった説明は「その通り」だと理解できました。

文章だけで説明無理でしょ。文章と動作との紐付けが困難。

こんなややこしい武器にチュートリアルなしとかカプコンは時折謎の試練をユーザーに提示する。

ただ操作しているうちにどんどん拡張してく楽しさ、それに気休めですが画面右上端に一応派生コマンドが表記(字が小さく表記時間短いが)されているので一つずつ確かめながらだと着実に操作を覚えます。

僕が説明するなら・・かなり文章が長くなりそして理解されないはず。

手っ取り早いのはyoutubeです。操作理解してからこの選択肢に気づきました。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ