2018/12/26

ゲームとかアニメのパクリに嫌悪感はなぜ  

既視感、飽き。

嫌な一つの理由に「第一人者に失礼だろ!」ていうのがある。


なので第一人者は「これは俺のお墨付きだよ。」とコメントを残すと受け入れられたり。


ブレイドスマッシュはどう見てもスマブラです。

「スマブラのパクリ」=嫌悪感。

ただ歴史を見るとストリートファイターのパクリ、がいつのまにか「格ゲー」というジャンルになった。


確かに、思い返すとバイオ4だったり「こんな面白いアクションをバイオ4の1作だけはもったいない!」と「パクリ歓迎」のような感情。


ゲームについて、アクションは面白いのに物語やデザインがイマイチ、というのもあり。

ゲームは面白い操作、アクションをどんどんパクって一つのジャンルとして確立することで広がりを見せ将来性を担保できる、のかなと。

またプレイヤーはその歴史を知らざるえないので「元祖」という特別枠が設置されリスペクト対象。

ストリートファイターは未だ一線を張れるのはそのリスペクトだけではなくゲームクオリティがトップレベルというのもありますが。


0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ