2020/9/15

面倒くさがらずに自分の意見を主張する  1日まとめ記事




面倒くさがりだからなんですよね。

僕が責任を負っても、今すぐその罪の擦りつけ合いが終わればそれでいいっか、と。



でもこれ、相手からしたら「これを狙ってたんだ!!」的な罠にハマったパターン。

相手に嫌な気持ちをさせるとか、傲慢だと思われるとか、グループから嫌われるから、じゃなくて。

そんなことよりもまず「自分の主張をみんなに聞いてもらう」ことの大切さ。

この大切さって「自分の存在」を他者に示すことで得られる自己肯定感、自分の言いたいことを聞くだけでもしてくれたというこれまた自分は存在して良いんだっていう、なんて言いましたっけこの感情、思いつかないのでそんな自信を得ます。



他人が同じようなことをした時。

ここに壁があるんですが、ただ自分の主張だけして他人の主張は蹴り落とすやつなのか、お互いの言いたい放題な主張をぶつけ合うことで議論を活性化させることができるちゃんと知識をもっているか。


他人の主張を蹴り落とす奴と出会ったらそのことを指摘して良いんですよ。

「おい、他人の主張を蹴り落とすことはお前の主張も同じように蹴り落として良いよという許可をだしていることになるぞ」って。

お互いわがままを言い合って、そこから妥協点を見つける。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ