2014/3/3

今年の「ダメダメ新年会」は競艇に挑戦!!  カメラ・写真
 

■ 毎年恒例の「ダメダメ新年会」 ■

大学の友人4人で毎年恒例の「ダメダメ新年会」を開催しました。

「初詣」+「ビール工場」+「賭け事」+「温泉か銭湯」+「飲み屋」という毎年恒例の行事ですが、近場のビール工場は網羅してしまったので、今年からはビール工場は抜かします。

■ 先ずは初詣から ■

クリックすると元のサイズで表示します

朝10時にJR大森駅に集合して、最初に出向いた先は「磐井神社」。読み方が良く分からなかったのですが「いわいじんじゃ」と読むらしい。何故ここを選んだかと言えば、たまたま競艇場への行きがけに「あった」から。何だかバチが当たりそうな理由ではありますが、これも何かの縁。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

この神社が賭け事にご利益があるか分かりませんが、お賽銭を入れて本日の必勝を祈願します。

■ 初めての競艇 ■

私は賭け事には縁が無いのですが、「ダメダメ新年会」は毎年楽しみにしています。「当たる、外れる」といったギャンブル本来の面白さもありますが、むしろ、そこに漂う人間臭い雰囲気が好きです。オッサン達に混じってモツ煮込み定食を食べたりするのが楽しい。(自分のオッサンですが)

「競馬」「競輪」「オートレース」とチャレンジして来た公営ギャンブルも残すのは「競艇」だけなので、今年は自動的に競艇が選択されます。と言う訳でやって来ました、「平和島競艇場」。

クリックすると元のサイズで表示します

競艇と言えば、私達の世代には「笹川良一」。日本船舶振興会のドンですね。

クリックすると元のサイズで表示します

「母を背置い・・・」の象が私達を出迎えます・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

入口で配られているタブロイド判を手に(データの見方がイマイチ分かりませんが)、いよいよ決戦の場へ。!!

クリックすると元のサイズで表示します

ゲートをくぐると、力強いエンジン音を響かせて、水面をボードが疾走しています。これはかなりカッコイイ。男子的には萌えます!!

クリックすると元のサイズで表示します

ボートレースは初めてなので、簡単にルールをまとめます。

1) 出艇は1レース6艇
2) エンジンのレギュレーションは400CC直列二気筒2サイクル。
3) ボードは木製
4) エンジンとボートはくじ引きで決める
5) エンジンの調整は選手自らが行い、ボートには手を付けられない
6) 艇には舵が無く、エンジンの方向を変えて曲がる
7) エンジンの鉛直角(チルト)が調整出来、これは走行時の着水面積を変える目的?

8) レース前に試走を披露し、その際のタイムや船やエンジンの調子を見せる

9) 1800mの周回コースの順位で争われる
10) スタート位置までに助走が150m有り、これ以上の距離を取る事も可能
11) 第一コーナーを回り切った順位が結構重要
12) 後続のボートはコーナリングで先行艇の波に影響をモロに受ける

13) ストレートの距離が短いのでストレートで抜くのは難しい
14) コーナーの周り型は選手によって小回りだったり、大回りだったりマチマチ。
15) コーナリングの上手さが順位に大きく影響する

1&) 「舟券」は単賞、2連単式、3連単式、2連複式、3連複式

だいたいこんな感じでしょうか。何れにしても初心者の私達は、何を基準に舟券を買えば良いのか分かりません。ただ、出艇がたったの6艇なので、複式の当選確率は高いのでは??

■ いきなり2130円の当たり!! ■

とりあえず3レース目から舟券を買います。
試走で何だか良いエンジン音を響かせてている様に思えた4号艇と5号艇に掛けてみます。1レース200円ずつ舟券を買う事に決め、4-1-5の3連単と4-5の2連単を購入。

クリックすると元のサイズで表示します

するとイキナリ4-5が大当たり。2130円が付きました。これぞビギナーズラック!!

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、その後は当たりも無く・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

室内のスタンドは比較的きれいで暖房も効いています。観客もそれ程多く無いので、ゆったりと水面を眺めているだけでも時間は過ぎて行きます。

結局本日の当たりは5レースの内、最初の1レースのみ。1000円掛けて2130円取れたので、お昼代が出ました。モツ煮込みライスとおでんと豚汁で御釣りが来ます。

■ お土産は「かりんとう」 ■

クリックすると元のサイズで表示します

競艇場を出て、お風呂屋さんを探す途中で、ネットに載っていた「かりん糖」屋さんに立ち寄ります。ちょっと珍しいかりんとうが3袋で1000円。

しかし、このお店、どう見ても普通の民家の勝手口に暖簾を掛けただけ・・・。不思議。

■ お風呂屋さでポカポカ ■

クリックすると元のサイズで表示します

ネットで近場の銭湯を探して見つけたのがこちら。一番風呂の時間ですが、結構賑わっています。電気風呂なんてのもあって、もうポッカポカ。良いお湯でした。

■ 最後はバーで〆る ■

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

JR大森近くの安い居酒屋から、「元祖焼き豚」屋をハシゴして、さらに最後に駅の北側のバーに入ってみます。

こじんまりとして店内には、若いバーテンさんが一人。良い雰囲気です。
久しぶりにアイリッシュウィスキーを注文してみますが、氷をアイスピックでまん丸に削ってグラスに入れてくれる手のこみよう。

何だかスゴク徳した気分。

氷が勿体無いので、もう一杯注文して、本日の「ダメダメ新年会」は何故かスマートに終了しました。


もう、ギャンブルは一通り経験したので、来年からは趣向を変えようという事で、さて、何をやろうか・・・・。




本日は恒例の「ダメダメ新年会」レポートでしした。
ちなみに、本日のカメラはコンデジのオリンパスXZ-10。レンズがF1.8と明るいので、薄暗いバーの中でも問題無し。
小さくて使い易いので、最近はOM-Dの出番が減りました。
4


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ