2019/1/7

現代版「藪の中」・・・火器管制レーダー照射問題  時事/金融危機
 

クリックすると元のサイズで表示します
防衛省公開映像より



今回の韓国軍の火器管制レーダー照射問題。「レーダー」と「レーザー」を区別できずに「攻撃された」と勘違いされている方も多いのでは・・・?

自衛隊が公開した映像を観て、オタク脳はこう翻訳しました・・・・。



<自衛隊 哨戒機>


機長     韓国海軍の通告通りフリゲート艦の救難活動を確認した

司令     接近して活動内容を記録してくれ

機長     了解、これより左舷より接近する


機長     左舷にもっと寄って艦番号を確認してくれ。記録写真を忘れるな。

操縦士    これより左舷より接近します。

機長     もっと高度を落として、しっかり写る様にしろよ

操縦士    了解




<韓国海軍 駆逐艦>



艦員     艦長、日本の自衛隊の哨戒機が接近しています

艦長     わざわざ、ご苦労な事だな。救助の方はどうだ?

艦員     今、ゴムボートで救出作業中です

艦長     事故の無い様に注意しろよ

艦員     了解



艦員     艦長、自衛隊の哨戒艇がさらに接近して来ます

艦長     まったく、こっちは忙しいんだよ。TPOってのが分からないのかね・・・

艦員     左舷低空よりさらに接近

艦長     見世物じゃないんだから、いい加減にして欲しいものだ

艦員     自衛隊機、離れて行きます

艦長     やれやれ、これで救助活動に集中できる



艦員     艦長、今度は右舷から自衛隊機が再接近して来ます

艦長     いい加減にしてくれよ。こっちだって遊びじゃないんだから。

艦員     艦長、自衛隊機がさらに接近

艦長     火器管制室を呼び出せ



管制室    艦長、いかがしました?

艦長     自衛隊機が煩くてたまらん。レーダーをおみまいしてやれ

管制室    分かりました。火器管制レーダーを照射します




<自衛隊機 哨戒機>


機搭乗員   機長、火器管制レーダーの照射が有りました

機長     確認しろ

搭乗員    確認取れました。韓国艦の火器管制レーダーで間違いありません。

機長     とっとと離れろって訳か。まあ、見世物じゃないからな・・・

操縦士    回避行動を取りますか

機長     いや、距離を取るだけでイイ。どうせ撃っては来ないんだから。

操縦士    了解

機長     韓国艦に火器管制レーダーの照射意図を照会しろ

通信士    こちら日本の海上自衛隊。火器管制レーダー照射の意図を伝えられたし!





<韓国軍 駆逐艦>


通信士    自衛隊から入電。火器管制レーダーの照射意図を聞いて来ています

艦長     無視だ!

通信士    は?

艦長     無視だ。
       わが艦は火器管制レーダーを照射していないし、
       自衛隊の通信も受信していない!!


通信士    自衛隊機、チャンネルを変えて、さらに問いかけを続けています。

艦長     バカめ!

通信士    は?

艦長     「バカめ」と返信してやれ

通信士    「ばかめ」ですか?

艦長     そうだ、「ばかめ」だ。何だ、お前『ヤマト』を知らないのか?

通信士    「ヤマト」・・・ですか?

艦長      時代は変わったな。
        俺たちの世代は『宇宙戦艦ヤマト』を観て海軍に入ったのに・・・・

通信士    「ばかめ」、送りました



<自衛隊 哨戒機>


通信士     韓国艦から入電。「バカめ」です!!

機長      ハハハ、これはイイ!!

通信士     え、バカにされたているのでは無いのですか?

機長      お前らには分からないさ。あちらの艦長はシャレの分かるヤツらしい

通信士     返信どうしますか?

機長      これ以上は無用だ。基地に戻るぞ。






<防衛省 大臣室>


事務官    大臣、先日自衛隊の哨戒機が韓国海軍から火器管制レーダーを照射されました

大臣     それは大問題なのか?

事務官    いえ、単なるイヤガラセかと・・・

大臣     危険じゃないのか?

事務官    自衛隊でも、地対空ミサイル部隊や、艦艇がたまに民間機に訓練で照射します

大臣     韓国艦も訓練なのか?

事務官    いえ、イヤガラセでは無いかと・・・

大臣     向こうは何か言って来ているのか?

事務官    「バカめ」と入電しています

大臣     これは明らかな挑発行為じゃないか。首相に報告する・・・

事務官    ・・・いえ、シャレだと思いますが・・・

大臣    「ばかめ」のどこがシャレなんだ!!

事務官   (ああ、大臣はヤマトを観てないな・・・やっかいだな・・)




<総理大臣 執務室>


大臣     総理、先日、自衛隊機が韓国海軍に火器管制レダーを照射されました。

首相     それは危険なんですか?

大臣     いえ、危険では無いのですが、「ばかめ」という通信がありました。

首相     「ばかめ」だと、あのチョ〇どもが!!「バカ」はどっちだ!!

大臣     如何いたしましょう?

首相     韓国に厳重に抗議です!! 直ぐに、直ぐに抗議してください!!



<防衛省 大臣室>


大臣     首相も「ばかめ」には非常にご立腹だ

事務官    それで如何しろと

大臣     厳重に抗議しろと。映像も公開しろとの指示だ!!

事務官    「バカめ」をですか? それでは大騒ぎになりますが(オタク達が・・)

長官     問題になりそうな所は音声を消せばいいだろう

事務官    では、「バカめ」は消させて頂きます

大臣     まあ、その方がイイだろう。



<財務省 大臣室>

大臣     ところで、今回首相はどうしてあんあに怒ってるんだ?

事務官    どうやら韓国軍の通信内容に問題があった様です

大臣     で、何と?

事務官    「ばかめ」だそうです。

大臣     そりゃイイや。しゃれが効いてる。

事務官    「ばかめ」がですか?

大臣     お前たちは勉強ばかりで知らんだろう。「ヤマト」だよ。沖田艦長だ。

事務官    はあ・・・・?

大臣     それにしても、マンガしか読んでない様な首相が知らんとはな・・・。    





とまあ、オタク脳が暴走してしまう事件でした。




田母神元空幕が発言していますが、自衛隊の地対空ミサイル部隊や、海上自衛隊の艦艇は、火器管制レーダーを自衛隊機や米軍機、さらには民間航空機にも訓練で照射しているらしいですね。さすがに軍用機には事前通告は有るとは思いますが・・・。

今回の韓国海軍の照射は、明らかにイヤガラセでしょうが、救援活動中に自衛隊機が低空で何度旋回して来たら、韓国軍とてイラっとするでしょう。自衛隊機は明らかに情報収集していますし。

本来は「今後、この様な事故は起きない様に」と互いに申し入れて手仕舞いの事件ですが、どこぞの誰かさんが国際問題にしてしまった。韓国国内の事情を考えれば、韓国側が謝罪するのは難しのは誰にでも分かる。


言った言わない、やった、やらないの水掛論になっていますが、小学生のケンカの様で情けないですね。この国のトップには大人の度量というものが無いらしい。

8

2019/1/17  8:02

投稿者:人力
よたろう さん

『ケムリクサ』=『微笑み家族(中島らも)』と見た。どうしても「不気味=シュール」になってしまうCGを逆手に取って、シュールで作品全体を埋め尽くした。センスを 要求されますが、実に上手くまとめている。

今期アニメ、とりあえず

「ドメスティックな彼女」、「五等分の花嫁」、「約束のネバーランド」、「どろろ」、「モブサイコ100」、「賭けグルイ」、「ケムリクサ」、「ブギーポップ」、「revisions」、「荒野のコトブキ飛行隊」、仕方ないので「禁書目録」・・・こんな所が生き残っています。

特筆すべきは「どろろ」と「賭けグルイ」の小林靖子。

「賭けグルイ」は1期で「慣れ」てしまった視聴者に、どう驚かせるかが問題かと思いましたが、いきなり指切りギロチンのシーンからのスタート。1期の勢いをそのままに2期に突入するとは、シリーズ構成の上手さが光ます。

一方、「どろろ」は至って正攻法。どっしりとした脚本は小林靖子本人でしたね。小林靖子には「是非大河ドラマを」と常々思っていましたが・・・NHKで仕事すると、皆さんどういう訳か仕事しなくなるので・・・。

2話目が一巡した辺りで、アニメ記事、アップします。

2019/1/12  6:01

投稿者:よたろう
『やっとたつき監督の魅力が分かったか…』

閲覧数は稼げそうですがこんなつまらない記事でケムリクサを上げるならアニ専記事あげてくださいよ〜
もうヤマトなんてカビの生えたコンテンツになんか縋るなんてナンセンスですよ。
2199容認の私でも2202には呆れました、『高次元』ってワード ガンダムNTにも関わってますが…

ケムリクサ どろれ リヴィジョンズ モブサイコ100

掴みはバッチリでした!

2019/1/12  5:30

投稿者:人力
ハノイの塔 さん

私も非国民大好き!!

今期アニメ・・『ケムリクサ』が面白過ぎて。『ケモフレ』は受け付けなかったのに不思議です。

2019/1/11  17:05

投稿者:ハノイの塔
誤解されると困りますが、私は非国民大好きですよ(笑)
特に、隠れて日本のアニメを見てくれる人は大歓迎です。

2019/1/11  5:59

投稿者:人力
ハノイの塔 さん

ヤマトを見る様な韓国人・・・隠れて観てる人居そうですよね。私の知り合いの韓国人(女性)は、子供の頃、キャンディーキャンディーの大ファンだったと言っています。

今回の事件、韓国の文政権が軍の情報機関を解体した事にも問題が有るみたいですね。軍内部で実体の把握が出来ていないとの憶測も。文政権って日本の民主党政権みたいな所が有りますから、軍ともギクシャクしているのでしょう。

尤も、安倍政権の対応は従来の日本の政権とはかけ離れており、徴用工問題や慰安婦問題の意趣返しと、ネトウヨへのアピールなのでしょう。ネットの論調のほとんどは「韓国は嘘を付いておる」というものばかりで、以前にもまして日本人の嫌韓意識が高まっていると改めて感じさせる事件です。

2019/1/8  20:35

投稿者:ハノイの塔
たしかにマスコミでも、レーザーとレーダーを混同している記事が結構ある。
その前に、安倍首相自身も「レーザー照射」と言っちゃってるし。
レーザー兵器で攻撃されたと勘違いして、それであんなに御立腹なのでしょうか?
(しかしそんな兵器は存在しない。あるのはアニメの中だけ。笑)
レーザー照準によるミサイル攻撃というのも確かにありますが、
今回とは明らかに別(そっちは、かなりヤバイ)
 ちなみにヤマトを見るような韓国人は、非国民と言われても仕方ない(涙)

2019/1/8  5:41

投稿者:人力
ゆうこ さん

竹島を自国領土だと思っている日本人にとっては竹島周辺は日本の経済水域ですが、独島を自国領土だと考え、さらに実効支配を続けている韓国人にとっては、竹島周辺は韓国の経済水域です。

ですから、韓国の沿岸警備艇や海軍がこの海域で活動するのに日本に遠慮はいらないというのが彼らの言い分。仮に日本に遠慮したら、国内で袋叩きに合う事は必至です。

一方、今回の事件、韓国海軍の火器管制レーダーの照射は明らかに悪意が有り、韓国軍に非が有ります。韓国としえは実務者協議で落としどころを探りたいと韓国軍が公開したビデオでも訴えていますが、安倍政権がこの問題を政治利用しているのでそれが出来ずに困っています。

安倍政権としては慰安婦問題や、徴用工問題に対する意趣返しなのでしょうが・・・あまりエスカレートするとアメリカに釘を刺されるでしょう。

2019/1/7  10:57

投稿者:ゆうこ
一番肝心な話がない。

何故駆逐艦がそこに居たか?結局漁船と漁民を助けたのは駆逐
艦じゃ無いですよね

一番言われているのは駆逐艦は常時あそこに出張っているらし
いですよ?なんのためなのか?
🇯🇵の漁船でも蹴散らすため?北朝鮮の漁民を。守るため?

そのうち瀬取りの現場をを押さえられ国連の制裁的でも受ける
んじゃないのかな

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ