2019/7/19

京アニ火災・・・ご冥福をお祈り申し上げます  アニメ
 
あまりにも悲惨な事件で、言葉にする事すら出来ません。

お亡くなりになられた方々、

被害に遭われた方々、

そして、京都アニメーションの皆様に

心より、お悔やみを申し上げます。



仕事が手に付かない・・・
7

2019/7/25  8:31

投稿者:人力
よたろう さん

ブログ主催者としては社会的に書けない事も有る訳で、

私、 クラウド・ファンディングでお金を集めてゴルゴ13を雇いたいデス。ク〇ニートに天誅を!!

・・・・おっと、筆が滑った。

2019/7/25  8:17

投稿者:よたろう
『私は何時までも待っています、今はご自身の身を大事にしてください』

アトレ秋葉原のメッセージボードに書き記しました、事件から一週間経ち外野の有象無象によるさえずりもひと段落付き事件に向き合えるようになりました…
犯人の意図は兎も角、今回の事件は火災や放火等では済まないと思っています。
先10年20年の社会不安、文化的損失、多くの人々から精神的支柱やアイデンティティを奪い去った残忍で卑劣な『テロ事件』に他ならない。
ガソリンによる故意の放火は実質自爆テロと変わらず『防火』では対処しようがありません。
例えデータ類のバックアップが取れていても亡くなられた34名は二度と戻っては来ません。

コメントの話の流れに反しますがあえて言います…

将来有望な若者が何の生産性のないク〇ニートに命を奪われるなんて…こんな理不尽化ことあって良いわけありません…!

2019/7/23  10:55

投稿者:楽譜
御返信誠に恐れ入ります。

そう、恐らく本人たちには正当な理由があったのです。引きこもりとは、すなわち最も身近にいる他者が二次元に成りうるということを意味します。自分の社会がそうやって形成されている。

だとしたらその二次元内の人物に何かある、ということは、普通の人にとって親や子供に何かされたのと全く同様です。

ただ反応のない二次元なので、有用な助言は得られず、個としては容易に暴走します。

となればこれを防ぐのは「ほとんど従うし常に持ち上げてくれるが、ちょいちょい正論を言うAIロボ」の普及かも知れません。

2019/7/22  11:24

投稿者:人力
楽譜 さん

私、一昨日、自転車で出かけてコンビニで車の後ろを通り過ぎたら、ご婦人が後方確認もしないで、かなりのスピードでバックして駐車スペースに入ろうとしました。

ギリギリで回避しましたが、私に気付いてからブレーキを踏むまでの時間が長かった。アクセルを踏まれプリスアタックされたらアウトでした。

この様に世界は危険でイッパイですね。しかし、リスクを過大に気に過ぎると生物は巣穴から出る事も出来ず、死んでしまいます。だから、生物はリスクを過少に評価する様に出来ているのだと妄想しています。

精神に障害を持つ方の脳内のパーソナルワールドはその方にしか理解出来ませんから、京アニにガソリンを撒いた犯人も、秋葉原で歩行者を刺した犯人も、彼らのパーソナルワールドの中では、何等かの正当性が成り立っているのかも知れません。

怖いのは抗うつ剤による自殺願望による他人への危害です。何かの理由で自殺が他殺にすり替わってしまう。凶悪犯罪を起こした人の中には、抗うつ剤の服用者も多く、この因果関係を調査すると面白いのでしょうが・・・大手製薬会社を敵に回す研究者は居ないでしょう。

『聲の形』や『バイオレット・エバー・ガーデン』は大人でも分かり易い作品ですね。実写では表現出来ない何かを、ジブリとは違う方向性で追及した京アニ。今回の被害はあまりにも甚大で、世界のアニメ文化の大きな損失です。

ただ、これを機に、一般の多くの人が京アニ作品を知る事になる事も事実で、世間の声援の声が京アニの今後の活動の後押しになる事を期待します。

京アニの復活こそが、亡くなった方々への最大の手向けになるのでは無いでしょうか。私も『聲の形』のブルーレイ、買わなくちゃ!!

2019/7/22  9:43

投稿者:楽譜
人力様が絶賛されていた「聲の形」も京都アニメーションなのですね。何か媒体を購入して応援します。

犯人が100%悪いのは勿論ですが、今後、コンテンツ作成者は「どういうターゲット層に自分の作品を売っているのか」ということを嫌でも考慮しなければならないでしょう。
言い換えると、昨今凄惨な事件を引き起こしている(なのかメディアが力をいれて取り上げているだけなのか不明ですが)「引きこもり及びそれに近い方々」に受け入れられる用なコンテンツを作成する場合、いつ(勝手にアンチになって)何をされるか分からない、ということです。

今回の経営陣は、幾多の脅しに対し、その相手はまともじゃない、だから無力であると根拠なく捉えていた可能性があるかも知れません。

2019/7/22  2:07

投稿者:人力
大友秋生 さん

精神疾患の方の事件が起きる度に「あいつは相当ヤバかった」という話が後からゾロゾロと出て来ます。それこそ、犯罪予備軍の人数は測り知れず、一方で警察は多くの事前の通報を処理出来ずに、犯罪を未然に防ぐ事が出来ない。

今回の事件は犠牲者の数が多いので目立っていますが、それこそ、顔見知りの人への犯行レベルならば日常茶飯事で、ニュースになっても短期間で人々の記憶から消えて行きます。

社会が抱える「確率的な犯行とその犠牲」と考えるのであれば、その確率が極端に高く無い限り、社会への脅威とはならず、対策も限定的なものになるのでしょう。それが健全な社会で、無理にそれを防ごうとすると人権の問題が出て来たり、住みにくい世の中になる・・・。

そういう事と言えばそうなのですが、何ともやり切れない今回の事件です・・・。(いえ、全ての事件がそうなのですが。)

2019/7/20  17:50

投稿者:大友秋生
それこそ犯罪係数がどうタラこうたらって
アニメのサイコパスの世界になっちゃいますよね
高齢ドライバーが人を轢き殺しまくってても70歳以上
運転禁止にはなりませんよね

2019/7/20  16:34

投稿者:大友秋生
拘束しすぎたり,拘束してないことが問題になったり,
精神科医はいつも極めて不安定な立場に置かれ,社会に
対するリスクは減りません。今回のような事件を10
0%防止することには困難があります。犯罪ゼロの社会
をめざすべきかどうか,は価値観の問題だと思います。
私は,犯罪がある程度ある社会が健全だと思います。犯
罪ゼロの法制度は少々恐ろしい感じがします。今回のよ
うな事件が「減るべき」とは思いますが,法制度の力に
よって「ゼロにする」というのは反対です。

2019/7/20  5:12

投稿者:人力
大友秋生 さん

建築基準法では3階建てのビルに非常階段は要りませんが、今回は螺旋階段が仇となりました。ただ、ガソリンは揮発性が有り爆発的に燃焼するので、建物の中で引火した場合、どんな防災設備も無意味でしょう。

バルコニーが有るので、そこに出れば助かったのでしょうが、火と煙の回りが早く、室内はパニック状態になったのでしょう。

3F建てですから、窓から飛び降りても助かる確率はそれなりに有りましたが、咄嗟にその選択をする事は不可能。結果、常識的に階段で屋上に避難しようとして一酸化炭素で一瞬で意識を失った・・・。

「ガソリンに火を付ける」という放火は、犯人自身も危険に晒されるので「自殺」に近い行為です。本当に「狂人」としか言いようが無い。

今回の事件の批判の矛先が、安易に精神異常者に向かない様にマスコミ各社には慎重が報道が求められますが、一方で、精神に異常を来した方が起こす事件は凄惨なものが多い。「社会的ストレス」などに原因を求めずに、実効的な対策が求められるます。「人権」と「人命」のバランスをどう取るか、色々と難しいのでしょうが・・・。

2019/7/20  5:01

投稿者:人力
ハノイの塔 さん

心が重い一日でした。

京アニの評価が海外でもこれ程高いとは意外でした。一方、国内は未だにジブリ信仰が主流で、連ドラなどは、とうとう初期の東映動画にまで遡ってしまいました。

尤も、『ロッキーチャック』が大好きだった私は、森康二へのオマージュとも言えるオープニングアニメだけでも嬉しいのですが。そういえば森康二さん、『SHIROBAKO』の高齢の原画マンのモデルなんですね。

ネットで『ロッキーチャック』を見直したりしているのですが「春が来たよーーー」ってネタだけで30分延々と動物達が動き回る「贅沢さ」は現在では不可能でしょう。視聴者無視とか絶対に叩かれる。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ