2020/7/7

そろそろ危険水域に達するGAP・・・アパレル大崩壊  時事/金融危機
 

■ GAPが家賃滞納で訴えられた ■


アメリカではファスト・ファッション大手のGAPが、北米の2785店舗の家賃支払いを4月から停止しています。未払いの家賃の総額は4月、5月で1億5500万ドル(約167億円)に及ぶ。GAPはバングラディシュなどで製品を製造していますが、その発注もキャンセルしています。手持ちのキャッシュが底を突きそうで、外部から資本注入しないと倒産する恐れが出ています。

ZARも世界全体の16%に当たる1200の系列手店を閉鎖すると発表しています。

製造から販売まで一貫して手掛けて来たファスト・ファッション大手が、新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされています。大型店を大量に出店する形で市場を独占して急成長を遂げた業態ですが、ネット分野に出遅れ、窮地に立っている。盛者必衰を絵にかいた様な状況です。


■ ユニクロがH&Mを抜いて世界2位に浮上? ■

新型コロナの影響で売り上げの50%程度が減少する世界のファスト・ファッション大手ですが、ユニクロの売り上げの減少は少ない。日本の店舗は営業を続けていた効果も有ますが、ネット販売の貢献も低く有りません。

ユニクロはベーシックな商品が多く、フィッティングに癖た無いので、サイズさえ分かっていれば、ネットで購入して失敗する事は少ない。インナーウエアーなんて、失敗のしようが有りません。

一方、ZARAやH&Mなどは、凝ったデザインの物が多く、サイズが合っても似合うかどうかは着てみないと分からない。ですからネット通販に向きません。

現在、ファストファッション世界2位のH&Mですが、コロナの影響で売り上げが激減して、ユニクロに2位の座を譲る事は確実。


■ 大型カジュアル店の撤退が相次ぐ日本 ■

ファストファッションの不調はコロナ前から既に始まっていまいた。昨年9月にはフォエバー21がアメリカでチャプター11(連邦破産法11条)を申請して、日本からも撤退しました。アメリカンイーグルも昨年日本から撤退しています。

フォエバー21はアメリカのチャラチャラしたおネエチャン達が着る様なデザインが多く、日本人にはマッチしませんでした。アメリカンイーグルも、「今時アメカジ?」感がぬぐえなかった。そして、両者ともユニクロの壁が阻まれた。

没個性的な日本人はユニクロやGUを着て、集団に埋もれて目立たない事を好みます。ファッションは個性の主張では無く、国民服による同化の手段なのです。(マジか!?)


■ ジャージ最高!! ■

ブルックス・ブラザーズも破綻が囁かれています。スーツやブレザーを若者が着る機会がどんどん減っているので、新型コロナが襲わなくても、先行きは見えていたかも知れません。

世界の人々が「少数の持てる人」と「多数の持てない人」に分断される中で、中途半端な位置取りのアパレルブランドの衰退が止まりません。超ラグジュアリーブランドと、ジャージに収斂しつつある。

いや、マジでジャージ最高です。丈夫ですし、洗っても直ぐに乾く。私なんて仕事着以外は、スポーツウエアーしか何年も買っていません。「いつでもトレーニング・ウエアー =IT系」です!!

今着ているのも、20年前にアメリカで買ったナイキの袖なしTシャツ。アウトレットで5000円で高かったけど・・・信じられないぐらい丈夫で着心地が良い。


■ ユニクロはパンツしか買う物が無い ■

ここまで、ユニクロを褒めて来ましたが、実は私はユニクロに行ってもパンツしか買う物が無い・・・だって、スポーツウエアーのデザインがダサいんだもん。いかにも日曜日にお父さんが着てるって感じ。

スポーツウェアーならば、スイスのonが欲しいけど、どうしてあんなに高いの??あの色のセンスってスゴイですよね。シューズもそうですが、従来のスポーツウェアーの色彩と真逆の低彩度で微妙な色のセンス。

だけど、あのソールって石が挟まって取れないんだよね・・・凄くイライラします。

クリックすると元のサイズで表示します

そうそう、トレランシューズもソールがだいぶ痛んで来たので、そろそろ買い換えたいな。やはり[LA SPORTIVA」がカッコイイよね。あの黄色は目立つ!


クリックすると元のサイズで表示します


MTB乗る時のウエアも最近欲しいんだよね・・・。スカルがデーンってプリントされてるスラッシャーみたいなのでは無くて・・・やっぱオークリーがカッコイイかな。MTBってやはりカリフォルニアって感じするじゃん。サングラスも当然オークリーだよね!!

クリックすると元のサイズで表示します



あれ、何書いてたっけ・・・・。そう、「物欲は消えない」って話だっけ。違う??



アパレルメーカーの不況の原因は、実は消費行動の変化に有るのですね。「ただ服を着る」という購買行為に魅力を感じなくなりましたが、何かをする為のウエアーやギアーは高級品で揃えたい・・・。当然、お金が有り余る程有る訳では無い庶民は、「ただ着るだけの衣類」にお金を払わなくなるのです。

これが、アパレル不況のの原因!!
10

2020/7/10  15:32

投稿者:人力
楽譜さん
私の説明不足でした。のんのんはTVのアニメシリーズが素晴らしい。ほんの一瞬間が長いだけで時間感覚が自在に伸縮され、そこに自然の音が詰まっている。台湾の「ホウ.シャオエン」監督の「冬冬の夏休み」という映画や、「くらもちふさこ」の名作漫画「天然子けっこー」の実写版に迫る傑作です。原作は他愛もない日常ものですが、読まれたのでしたら、アニメ版の凄さを実感するハズです。映画版はイマイチですのでTVシリーズを見てね。

2020/7/10  9:20

投稿者:楽譜
御返信恐れ入ります.

「若おかみ…」は人力様の強い推しにより私も劇場で拝見いたしました.それ以降はPV見るだけで涙腺が…
これも子供が理解できるかも知れませんのでDVDを注文致しました.

「のんのん…」取り敢えず電子書籍で1巻購入致しましたが…えーと…ん?…えー…すみません自分にはレベルが高すぎるようです.

自分にとってのネット社会の恩恵の1つは,会ったことも無い方に自分を変えて頂けることですね.


2020/7/9  21:22

投稿者:鍛冶屋
>道端の雑草の名前を知っている人に私は魅力を感じます。
そんなこっ恥ずかしいセリフが普通に言える、人力さんは凄い^^;)。


>ドルの裏返しが金・・・
どうしてもそこから抜け出せないんですねぇ…ほんと根深いなぁ。
まぁ皆がそう思っているから(思わされているから)こぞ、金ETFなんぞの詐欺商法がまかり通るわけなんでしょうが。


>魔王様、7巻が最高ですね。
ちーちゃんが、この頃はまだまだ普通のJKですもんね。まさか、その後魔王軍となり、しかもあんな怪物に化けるとは・・・。

----------------------------------------
現況はまさにリアル”天気の子”! 、ほんとこの雨いつか終わるの・・・?。

今回の豪雨・水害の被害にあわれました皆様に、こころよりお見舞い申し上げます。

2020/7/9  3:58

投稿者:人力
楽譜 さん


『聲の形』ご覧になられましたか。もの凄い完成度ですよね。原作はさらに良いですよ。この作品の発表と連載を決断したマガジン編集部は素晴らしい。原作を読むと、脚本の吉田玲子の力量に改めて感心する事にもなるのですが。

同じ吉田玲子脚本としては『若おまみは小学生』がやはり素晴らしい。小学生向けの映画ですから、前半は大人には抵抗が有りますが、我慢して観ているうちに引き込まれ、最後は感動の涙が溢れるハズです。水も漏らさぬ構成を見せる『聲の形』に対して、こちらは流れにリズムがあって、その全てが最後のシーンに収束してゆく奇跡の脚本だと私は感じています。

『きみと波にのれたら』も吉田玲子のオリジナル脚本ですが、これはちょっと「出来過ぎ」ている・・・というか、「話の為の話」になってしまった感が有ります。普通にラブストーリーとして観るならば魅力的な作品ですが。

吉田脚本ではTV版の『のんのんびより』をお勧めします。これ、アニメ版の小津安二郎です。或いはトリフォー。こちらは脚本もそうですが、時間を自在に操る川面真也監督を褒めたい。

視聴者に迎合するドラマや、監督の自己満足になりがちな小劇場映画に比べ、アニメは作家性と娯楽性が絶妙なバランスを保っています。

ドラマは「当て書き」に代表される様に下手なアイドル役者の呼吸で脚本が構成されるので、作品に緊張感が有りません。一方、小劇場の映画は監督のイメージやインスピレーションが前面に出てしまうので完成度が低くなる。

一方、アニメは収益を重視しながらも、一つ一つのシーンを背景も含めてゼロから綿密に構成する事から完全演出が可能になるので、優れた作品の完成度は『この世界の片隅に』の様な作品がゴロゴロと生まれて来ます。

完成度の点からは原恵一監督の諸作も素晴らしいです。『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 』は実写化もされましたが、やはりアニメ版の完成度は高い。そして『聲の形』と同じ様なテーマを扱った『カラフル』も素晴らしいです。個人的には『百日紅』も好きです。このどれもが、現在日本のアニメの最高水準にあり、そして一人の作家の仕事としての表現の幅に驚かされる。「表現の幅」が広いというのもアニメの最大の魅力なのかも知れません。

2020/7/9  3:37

投稿者:人力
奔 さん

ユニクロの下着は機能性素材だったりするので、その分、耐久性が犠牲になったりするのでしょうか・・・。ワークマン、最近人気ですよね。いかにも丈夫そうなイメージがある。

私は自転車で出かけて、出先で服を調達する必要性が出た時に「捨ててもイイや」という値段で調達する為に「しまむら」や「ヤックス」(千葉県のドラッグストアチェーン)で買う事が有りますが、意外に部屋着として重宝しています。タイトなフィットのスポーツウエアよりも楽。ただ見た目は「田舎の日曜日のオッサン」になりますが・・・。

2020/7/9  3:31

投稿者:人力
鍛冶屋 さん

ブランドの名前を知っている人よりも、道端の雑草の名前を知っている人に私は魅力を感じます。ただ、仕事柄、ブランドの名前は知っていないとダメなので・・・。

金価格、ニュースではあ「コロナ禍で比較的安全とされる金の需要が高まり」と説明されていますが、単にドルの価値を反映しているだけ。ドルの裏返しが金。

ところが、金価格は操作されているという話も昔からあって、アメリカが実物金の裏打ちの無い金ETFを過剰に発行して、金価格に下落圧力を掛けてドルの価値を防衛している・・なんて噂も。金ETFをいざ現物に替えようとしても、金が無い・・・・なんて事も起こり得るかも知れません。

昔は通貨発行量と物価には相関が有りましたが、現在は資産市場と通貨発行量に強い相関が有る一方で、物価との相関は薄れています。日本においては物価は為替相場や原油価格との相関の方が強くなっています。

ならば、通貨は幾らでも発行出来るのか?答えは「資産市場に極端なバブルを発生させず、為替が極端に通過安にならない範囲で」という条件が付きます。

従来の経済学は物価と失業率を重視していましたが、現在の世界にこれは古すぎて通用しません。お金の動き方が全く変わってしまったからです。・・・仕事が忙しくて厚い本がなかなか進まない・・・いや「はたらく魔王さま!」が面白くて厚い本を放置しているだけですが。魔王様、7巻が最高ですね。原作者、ラノベでは無くて普通に青春小説書けば「あさのあつこ」や「有川浩」程度の作家になれるんじゃないですか。特に、ちーちゃんがバイトを始める切っ掛けを描いた短編が秀逸。魔王と勇者の買い物の話もイイですね。ただ、この様なエピソードに挿絵が出て来ると凄く違和感が強くなります。やはり、リアル寄りの話は実写的イメージが脳内に喚起されます。

2020/7/8  17:04

投稿者:楽譜
また脈絡ない話を…

コロナの記者会見で手話通訳が頻繁に登場する様になり,子供が興味を持ったので,以前人力様が京アニ追悼で推してらした時に購入した声の形を拝見.

一度目は子供をなだめながら見て(男子なのでずっと見てられない),当然自分だけで二度目を拝見しました.

なんだこれ,なんだこの完成度….
今アニメって(失礼)こんなにレベル高いんですか….
いじめ,ろう,自殺,自己肯定寒,成長,というテーマを扱って,そのどれもがお互いに無理なく進んでいく…
勿論,人力様の数年前の感想も拝見しました.確かに….登場人物,どれも好き嫌いありますが,「自分にも,誰であってもおかしくない要素がある」.それに気づかないと危うい.
二人の重要人物も全く賛成です.硝子の結絃,将也の永束という「絶対的な味方」がいるから人は変われる.
ただ惜しむらくは,これも人力様も仰っていた「あの事件」.あの急転直下は短絡すぎて残念です.ではどうすれば良いのか,という代替案はないのですが….

繰り返しで恐縮ですが,これは原作?監督?それとも日本のアニメ界?これ,ジブリみたいに1年に1回くらい放送しても良い映画だと思うのですが….

2020/7/8  9:10

投稿者:奔
ユニクロのパンツは最近、耐久性が凄い下がりました。
15回もはくと穴が開きました。
パンツはドンキとかで無名メーカーの安売りを試して、
良いものをまとめ買いしてます。服は、やはりワークマ
ンのカジュアルを今試しています。
売れてくると利益回収に走る会社が多いので、品質が良
いうちに確保が大事です

2020/7/7  22:00

投稿者:鍛冶屋
流石、人力さんはブランド物にもお詳しいんですね。
自分なぞ、服はボロでもダサでも着れりゃそれで良いわ派なので、もうずっと被服調達は近所のフリマ頼りでした。しかし、コロナ渦でフリマは一切開催されなくなり、フリマ自体にも昔の賑わいがなく運営元も儲かってなさそうだったので、まぁこのまま自然消滅なんでしょうな。

金って、今¥6,000/gもするんですか!。
昔々、自分が仕事で金を扱っていた時分はたしか¥1,800〜2,000/gでしたので、そりゃ物価が3倍にもなるはずですわ・・・って えっ!?(ホント、根が深いなぁ^^;)。

2020/7/7  12:03

投稿者:人力
777さん

中央銀行が直接株を買って日本の上場企業の筆頭株主の多くが実質的に日銀になていますが、議決権も無いお金を出すだけの存在。喜ぶのは外国人投資家。金も出すけど口も出す。配当もガッポリ持って行く。


もう、何かのタガが完全に外れてしまっていますが、「ヤバイ」と気づいている人が余りにも少ない。コロナが去れV字回復だと信じている人が余りにも多い。

惰性で回っている様に見える経済ですが、一度回転が遅くなると、大きな慣性によって回転はなかなか回復しない。私の仕事はストップや蒸発が多発しています。

商業施設の設備投資は完全に止まっています。住宅もプリーズ。

オリンピック目当ての投資は全てペイしないハズで、もうどうするんでしょうね!

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ