2021/10/15

「ワンイチ」チャレンジ・・・東京湾1週200km  自転車/マラソン


  


怪我や故障の後、リハビリを兼ねてチャレンジする「自転車で東京湾一周=ワンイチ」

走行距離は200km程度になります。

東京湾のお近くに住んでいる自転車乗りの、一番身近な「〇〇イチ」イベントです。



ほぼ平地で、コンビニもコンスタントに在り、

さらに達成出来なくても電車が並走しているのでDNFも楽に出来ます。

自転車に乗り始めて100km、150kmと走れる様になって

「よし今度は200kmに挑戦だ!!」という初心者には最適なチャレンジ。



150km、200kmを日常的に走る自転車乗りでも、

12時間以内とか、10時間以内といった目標時間を設定する事で、

ハードルの高いチャレンジの早変わり。



都内〜横浜市街の信号の連続や、

海沿いの向かい風、

予定のフェリーに間に合わせる為にオーバースピード承知で走ったり、

久里浜からフェーリーに乗る「時計と反対周り」コースは前半に足が削られます。



今回は浦安出発が7:00と出遅れた為、日没との戦いになりそう。

11:20のフェリーに乗り遅れると「竹岡ラーメン」が食べれなくなります。

結構必死にペダルを漕ぎますが、予定通り?横浜市街で道に迷って、

フェリー乗り場到着は11:11。

11:20発のフェリーにギリギリ間に合いました。

ただ、既に足を使い切っています・・・。



千葉に入ってからは調子が上がらず、木更津の先でDNFしようかと本気で悩みましが、

コンビニでレッドブルを飲んだら完全復活。

頭もスッキリして、スピードも回復しました。




目標の日没までのゴールは無理でしたが、(ラーメンに行列してたら無理・・・・)

やはりワンイチは達成感があって楽しい。

55歳最後のワンイチとなりましたが、

今度はラーメンタイム抜き、ギア付き自転車でガチでチャレンジしたい。




11

2021/10/20  21:21

投稿者:通りがかり
あっ、清砂大橋は結構高い所に架かっているので登り坂が大変ですね。
キャンプ場&道具は、ありそうな話ですね(苦笑)

黄金井戸、「菜の花の咲く頃」は現地説明文の丸写しでしたが、私が行ったのは4月の12〜15時の時間帯だったので、菜の花の咲く頃と言っても2月とかだと早過ぎるのかも?
私がここを知ったきっかけの、ブログを貼ります。
http://jagnoise.livedoor.blog/archives/17543539.html
この、活動してないギタリストの旅、の人は記事up日と内容から3月の夕方に立ち寄ったようですが、「ただの汚い水のようにも…」とある通り、時間=光の条件によっても見えにくいのかも?
(ヒカリ藻がみずから発光しているのではなく、外からの適度な光が反射して見えるような話なので)

2021/10/19  11:51

投稿者:人力
通りすがり さん

葛西橋通りを真っ直ぐに永代橋まで。そこからはどういうコースを取ろうと300おきに信号に引っ掛かります。

竹岡の「黄金井戸」、光藻が光を反射して黄金色に光ると書かれていますが、光の加減か、私は光っている所を見たことが有りません。

内房線は竹岡から先で海がチラチラ見えますが、意外に海が見えるポイントは少ないですよね。外房線も同様で、半島北部は比較的内陸を走り、半島南部は山やトンネルが邪魔をして海が見えない。

油壺マリンパークなど、元々経営が傾いていた観光施設がコロナで止めるを刺された形ですが、レジャーの形も時代と共に変わっています。南房総の行楽施設は軒並みキャンプ場になっています。観る観光から体験型レジャーに変わっていますが、キャンプブームはコロナが後押ししていたので、アフターコロナで淘汰される施設も出てくるかも知れません。子供が中学になると家族で出掛けなくなるのもイタイ。今キャンプを始めた人達も数年後にはキャンプ道具の始末に困るかも知れません。

2021/10/16  21:55

投稿者:通りがかり
動画の最初で渡る、鉄骨造りの道路橋は永代橋ですよね。自宅スタート後は清砂大橋を渡って、地下鉄東西線が通る真上の通りを進んだのでしょうか。
横須賀市街を過ぎて、肩の高さくらいの防波堤は馬堀海岸ですよね? 観音崎ともども、20年近く前に行った記憶が。さらに、東京湾フェリーに乗ったのは25年以上前かも…。特定の鉄道の乗り放題きっぷで出かけると、同じ線で戻らないと別に運賃がかかってしまうため、フェリーに足が向きにくくなってます(今回のような企画には、便利なルートですが)

千葉県側に降りてすぐの国道127号は、内房線が並走しているとおり電車からも景色がいい場所です。
私は竹岡と聞くと、駅のすぐ近くの127号沿いにある「黄金井戸」のイメージが!
菜の花の咲く頃、祠のある洞窟状の内部の水面にヒカリ藻が発生し、文字通り金色になります。
竹岡ラーメンは以前、食べたような…??(思い出せない)
富津岬には昔、京急富津観光ホテルがあり90年代の終わりに行きました。名前の通り、最近油壷マリンパークを閉業した京急がやってました。
京急はやはり90年代、千葉市でホテル事業に進出して失敗し、それで株主代表訴訟を起こされてからおかしくなった(神奈川新町の踏切事故をはじめ、結構不可解な事故が多い)ところがあるので、千葉は鬼門なのかも?(苦笑)

2021/10/15  9:55

投稿者:ゆうこ
爽やかな映像です(笑)足の太股を使ったらストレッチも忘れずに!踵がお尻に付かなくなるのを防ぎましょう。それにしても皆様漕いでるんですね。意外と自転車乗り多いことにびっくり。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ