listen to my digital heartbeat.

  would you feel my analog heartbeat, too?

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

web log parts #1

断酒継続 日!




Flag Counter

拍手ランキング

1位 『韓の美展』に行く。
1拍手
11/12〜11/19までのランキング結果です。

過去ログ

web log parts #2




QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:sterai
 えっ!! ネンミョンって冬の食べ物なんですか!? てっきり夏の料理なんだと思ってました(完全に夏のソーメン感覚)。とんありの冷麺は「冷麺」の1種類ですけど、1年中出してるようです。
投稿者:enyou
とんありってヨルムネンミョン(夏冷麺)はあるんですか?この時期近所の韓国料理店で冷麺注文するとへんな顔されて嫌だなぁ。冷麺って冬の食べ物だからしかたないけど、冷やし中華感覚でたべたいのに。ヨルムネンミョン流行るといいなぁ。
投稿者:sterai
 実は、これでも選択肢減らしたんです…。

 돈아리だと「トナリ」だよな〜とは思ったのですが、ひょっとして「돈 아리」のように「とん」と「あり」の間にスペースが入っているのではないか、つまり、「とんあり」は「とん」+「あり」の合成語なのではないか、という論理的可能性を排除しきれなかったんですよね。

 さらに、実は「あり」の方も、「알이」だろうか?なんて考えてしまったりして、収拾がつきません。

 さっさと辞書を買えば済む話だったりするんですが。
投稿者:tokpokki
ㄷなのかㅌなのか、ㅗ なのかㅓなのかは覚えるしかありませんが、ㄴなのかㅇなのかは、「もしもㄴならば次の아と連音化を起こしてトナリになる筈がそうなっておらずトンアリなのできっとㅇに違いない。」と推測できますので選択肢は少し減ります。
知人はパッチムで終わる名詞に必ず「이:〜が」を付けて覚えます(別に「은」でも良いのですが)。例えばㄷㅌㅅㅆㅈㅊㅎはパッチムではすべて発音が「っ」になってしまいスペルを覚えるのが難しいのですが、이や은を付けると区別ができるようになるからだそうです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ