listen to my digital heartbeat.

  would you feel my analog heartbeat, too?

 

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

web log parts #1

断酒継続 日!




Flag Counter

拍手ランキング

1位 K-POPで学ぶ韓国語『オギヨディオラ』
1拍手
11/30〜12/7までのランキング結果です。

過去ログ

web log parts #2




QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:sterai
 うん、むしろ増えてるって話は僕もニュースで聞きました。

 オレオレ詐欺で面白いのは、他人事として聞いたときには「そんな話に引っ掛かるやついるか?」って誰もが思うのに、いざその場に置かれると誰もが引っ掛かってしまう、というところです。たぶん、動物の行動というのは、いくつかの条件が揃うと(いてもたってもいられないように)発動されてしまうのでしょうけど、オレオレ詐欺はそういう条件を上手に利用(悪用)することに成功しているんでしょうね。わかっていても、その場に置かれたらもうアウト。いくら情報提供しても抑止効果なし。それが面白い。
投稿者:木公
> オレオレ詐欺ってまだやってるんだなぁ

今、京都のローカルニュースで言っていたのですが、今年はむしろ振り込め詐欺が増えているとか。

きちんとウラは取れなかったのですが、たとえば警視庁のページ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm
>> 平成20年上半期中の都内の「振り込め詐欺」(還付金詐欺を含む)の被害件数は、2,461件(前年同期比+1,121件)で、そのうち「オレオレ詐欺」は1,162件となっています。

近年は、オレオレ詐欺だけではなくて、役場の人間を装って「還付金がもらえますので、ATMの前で言うとおりに操作してください」なんていう還付金詐欺もあるそうで。
上のページの統計では、オレオレと還付金がごっちゃになってるので、今年に入ってオレオレがどれくらい多いのか、ハッキリしたことはわかりませんが。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ