ここ2週間ほど小雨が続いていた札幌、今日は雲の切れ間に爽やかな青空が広がっていた。
こうなると、食べたくなるのが、北大生協食堂の名物「冷やしピリカ」だね!
と言うワケで、午後2時の閉店直前に北大クラーク食堂に飛び込んだ。ところが壁に張り出されているメニューを見ても、「冷やしピリカ」の文字がない…。怖る怖る訊いてみた。「あの〜、冷やしピリカできますか?」 麺類担当のお姉さん(?)、一瞬間をおいて…、「できますよ。」
本当に久し振りだな、冷やしピリカ。あまりにも久し振り過ぎて、大盛りを頼むのを忘れてしまった(笑)。記録を見ると、2011年に食べているようなのだが…、その後食べていないのかな。3年振り?
土曜日の(閉店間際の)大学食堂だと言うのに、お客さんはそこそこ入っていた。入口付近のテーブルには、信じられないくらいの近距離で見つめ合う学生カップルが。あれ、留学生かなぁ(北大クラーク食堂の近くに「留学生センター」(?)的な建物があり、ここではよく外国人留学生を見かける)。観光客っぽい中国人グループもいた。
新緑の緑が眩しい北大キャンパスだけど、Tシャツ1枚では(昼の2時でも)まだ肌寒かった。中央食堂の横の空き地でジンギスカンやってるグループがいたけど、あまり羨ましくはなかった(笑)。

0