ミカン箱と鉛筆と

日本刺繍、ベランダ園芸家。人生は笑ってなんぼだと思う。
鳥リンガル:オカメインコ語、英語、関西弁。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:zizi
猫並さま

日本語という言語と、日本という環境そのものが、直球で理論展開する文化がないのでしょうね。。。。

確かに日本語で直球で物事をいう、特にオバサンは嫌がられます(涙)。しかし男子を教えているので、そうもいかないです。
投稿者:猫並
自己主張した上で、相手を納得させ自分の側に引き寄せる機会があんまりないせいか、書かせるとそれなりに優秀な人でも即興でしゃべるのはダメな場合が多いみたいですね。日本人の特徴なんでしょうか。
ちょっとしたセミナーですら、フリーの質問を募ると、質問せず延々自己紹介しちゃう人とか、なぜ自分がコレを聞きたいかを支離滅裂に説明し続ける人とか、いろいろなパターンを見るような。
ディベートは国民性に合わないようだし…党首討論なんて真似るだけむなしいのかも(爆)
TEDでも、棒立ちな東洋人は日本人、踊る東洋人は中国人という印象がありますが、本質的にシャイなのかな、それとも見栄っ張りで失敗嫌いなのかな…

カレンダー

2021年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

QRコード

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

自由項目

メッセージBOX

自由項目2

">

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ