ミカン箱と鉛筆と

日本刺繍、ベランダ園芸家。人生は笑ってなんぼだと思う。
鳥リンガル:オカメインコ語、英語、関西弁。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:zizi
ronbun様

ご心配おかけしております。介護の心配もあり毎日ピーピーです(涙

ゴーヤは深い緑が少し薄くなってきた頃がよろしいかと。黄色いゴーヤを食べる方もいらっしゃるようですが、私はお化け傘のように見えて×です。

大規模修繕はスケジュール通り始まり、ベランダ撤収TT
ぴーちゃんは 足場を組み立てるためのカンカンという音がするたびに冠羽がピッと立っておりました。約4か月の辛抱です(涙) 

工事の影響なのか、粟穂を食べなくなり、慌ててペットショップを駆けずり回って 別のメーカーの粟穂やシードを買っております。

介護に看護かい!という感じです(涙
投稿者:ronbun
母も腸の難病を長く患っていて辛さも不便さも。。。泣
腸活は大切ですね❣

ゴーヤの収穫はギリギリまで待つのが良いのですね。
以前よーく爆発させておりました。(;^_^A
大規模修繕のお片づけ頑張ってください。
ピーちゃんも工事音にビックリしませんように⭐


https://ronbun28.blog.fc2.com
投稿者:zizi
香子様

メンタルへたれですのに地球防衛軍ですのよ(ぷぷぷ

ゴーヤジャムで検索するとヒットしました。皆さん ツワモノです!
投稿者:香子
過敏性大腸でしょうか…ストレスが覿面に現れますよね。
図太いワタシもたま〜になります。
あ、今年はゴーヤを食べていない (^-^;;;
投稿者:zizi
uzuz様

干しゴーヤは何ですな、(*´ω`*)モキュ系に見えますTT

ゴーヤジャム、その発想は素晴らしいです。誰かやったことはないのかしら???
投稿者:uzuz
我が家ではゴーヤは不人気なのですが(苦い)、なるほど完熟直前は苦くないのですね。
干しゴーヤ、ビジュアル的にアレですね。
ゴーヤはジャムになならないんでしょうか?
投稿者:zizi
猫並様

青ゴーヤは熟す直前が苦みが少なくていいです。白ゴーヤ、来年育ててみたいです。干しゴーヤは 一度茹でてから干すと早いですが、見た目が怖いので戻していません(ガクガクブルブル

ケフィアですと室温28℃、15時間程度で完成します。相変わらずお腹は弱いですけど、続けてみます。
投稿者:猫並
今年、近所の八百屋に白ゴーヤが出てて、わりとよく見切られているので何度も食べまして、気に入っております。苦味はあるものの皮が柔らかく湯がいておくとサラダにぴったりで、秋には食べられないのが残念な気分です。そうか、干しておけばいいのか!
そうそう、今年ウチではついに室温でヨーグルト発酵に成功しました!34度平均で8時間ほど、計算通り、乳酸菌えらい

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

自由項目

メッセージBOX

自由項目2

">

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ