ミカン箱と鉛筆と

日本刺繍、ベランダ園芸家。人生は笑ってなんぼだと思う。
鳥リンガル:オカメインコ語、英語、関西弁。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:zizi
猫並様

長く翻訳してましたが、画面だけでは怖くて納品できないです。必ず紙に打ち出して✔します。(つか、頭の中で音読して、リズムを見てる段階で既に時代遅れ)

ワープロが普及しても、手書きで一発で納品する達人が居ました。凄かったです。
投稿者:zizi
uzuz様

「ザ・ニュースペーパー」という集団のコントに出てくるのです。政治に疎いので、この集団の政治ネタで世間の事情だの裏だのを学習しております(ダメじゃん)。
投稿者:猫並
おおお、ありがとうございます。確かにゲラのチェックは紙が定番のようですが、光の関係なら紙でなくてもよくなるのかも…
この先、AI proofreadが実用化されたらとか…
投稿者:uzuz
かなり高貴なお家の方ですね、ちょっとびっくり・・・
早速図書館で予約しました。
cozyは好きなんです。
ピーター卿は多分全部持ってます。
投稿者:zizi
猫並様

今、教授からこんなHPを紹介されました。リコーの研究です。

https://blog.ricoh.co.jp/RISB/new_virus/post_604.html
投稿者:猫並
スマホとPCに違いはあるんでしょうか?
手書きとPCだと、覚えているかどうか以前に、文章を書く時の思考プロセスが逆になります。PCだと後から編集できるので、コンテンツを思いつくままあげていって最後に成形するボトムアップな書き方をしちゃうんですが、手書きだと全体像を考えて構成を整えてから書き始めないといけないので思考もトップダウンになります。なので、資格試験の論文試験を受ける際には、事前にちょっと練習しておかないと対応できない気がします。
スマホだと、さらに何か違うのかなあ。

カレンダー

2021年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

自由項目

メッセージBOX

自由項目2

">

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ