水野の数学参考書レビュー[高校数学・大学入試]

高校生・大学受験生とその指導者向け、数学参考書情報専門サイト。 教材選びならまずココ!と言われるサイトを目指す。

 

筆者プロフィール

水野 健太郎(みずの・けんたろう)
’73年(昭和48年)9月14日生
大阪府の私立中高一貫校を中心に数学(他)を指導しつつ、当サイトを運営。サイトは教職を志した98年末に設立。
一方、教科関係の執筆業を06年度から本格的に始め、現在ではもう1つの本業となりつつある。今後も現場・作り手両方の立場から、受験数学にまつわる諸問題を実践的に追求していく。
■肩書き
・数学参考書研究家
数学指導のコンサルタント
■自己紹介
プロフィール・活動歴
写真・動画のページ
■連絡先
・個人メール:
 reviewermizuno0914@yahoo.co.jp
・facebook:Kentaro Mizuno
・Twitter:reviewermizuno
・Instagram:reviewermizuno

筆者スケジュール


'19 9/22(Sun) 国内逃亡(変更)
'19 9/30-10/4 2学期中間考査
'19 10/1(Tue) 所用(?)
'19 10/25-26 体育祭
'19 11/2(Sat) 文化祭準備
'19 11/3(Sun) 文化祭
'19 11/5(Tue) 文化祭代休
'20 8/1-2 国内逃亡(調整中)

<詳細&過去の仕事は→こちら
 
 
★ ★ ★ 広告募集 ★ ★ ★
当サイトでは、サイト記事中に広告を掲載していただけるスポンサー様を募集します。詳細は→こちら

アクセス数(05年3月より)

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

facebookページ・掲示板


当サイトfacebookページ


水野の数学学習相談板
 教材選びの相談はこちらへ!
※ 上記リンク先は「入口」です。
 回答予定はこちらを参照のこと。

【数学指導のコンサルタント】
 各種相談・講演依頼受付中!

QRコード

過去の記事

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:水野 健太郎
説明不足ですみません。

サラッとでいいから今やって欲しいのは「実践編」で、「発展編」は別の時期でも良いし、今後の学習の進み方によって他の教材で代用してもかまいません。
投稿者:水野 健太郎
水野です。

○タイツさん
そうですね。優先教材は他にシフトしつつも、やはりせっかく初見の問題云々・・・というところまで来たのですから、今のうちにザッとでいいからさらっておいた方が良いです。要は、あなた自身がどちらをやりたいかはっきりさせ、片方完全に無視することにも、双方が中途半端にに終わることにもならないように工夫すればよいわけです。
もし発展編まで内容を定着させたいなら、もう少し先の時期が良いかも知れません。
投稿者:タイツ
丁寧なご返答有難うございます。
アドバイスの通りザッと「極選」の実践編の問題に触れて1対1に進もうと思います。

あの、自分の質問が悪かったと思うのですが、
一つ疑問があります…(汗
「極選」の発展編はかなり数学の参考書の中で高いレベルで、「初見の問題への対応力を付ける」などと謳われていたと思うのですが、それをキャンセルし、プラチカ→過去問の流れでも十分な力を付けられるのでしょうか。前の計画だと「プラチカ」の後に「極選・発展編」を入れてたので、そこが少し心配です。まぁ過去問演習等の時期につまんでやっても良いとは思いますが…。

すみません。一回で済ませろという話ですよね…。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ