屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/9/27

尺取?  
お前は枝か!クリックすると大きくなります。rこの写真の中に細長い幼虫が居ます。写真をクリックすると大きくなって分かるかと思いますが、自己責任でよろしく。
最初見た時は全く違和感無く島オクラの枝に同化していました、しかし良く見てるとおかしな状況です。オクラの葉っぱを下から支える枝が生えてくるわけがありませんね。
次の写真でアップにしてみました。

でかっ!クリックするともっと大きくなります。r5センチ以上はありますね、この手の幼虫はこの屋上では初めて見つけました。前と後ろに数対の足が見えます、腹の部分には足はなし。これは尺取虫の仲間なんでしょうか?動いてくれると少しは分かるかなと、枝でつっついたのですが全く動く気配なし、枝に同化してます。

虫ついでに
食事中。クリックするともっと大きくなります。r先日生まれたテントウムシの赤ちゃんを探したら、居ました。食事中でした、いっぱい食べてよ!
0

2006/9/29  0:23

投稿者:NAO
sadacoさん、こんにちは。
ほんと枝に同化して一瞬気が付きませんでしたが、どう見ても枝としてはおかしな状態なので気が付いた次第です。

2006/9/29  0:20

投稿者:NAO
サブロウさん、こんにちは。
早速ヨモギエダシャクで検索したらいっぱい出てきました。ヨモギエダシャクで確定だと思ってます。
しかし色んなものを喰うようで今度見つけたら処分します。さなぎで越冬するようですね、その前に見つけなきゃ。
ほんといつもありがとうございます!

2006/9/28  0:42

投稿者:sadaco
うひょ〜!これが虫ですかぁ!
それにしても上手く枝になりきっていますね。
そしてNAOさん よく見つけましたねぇ!

2006/9/28  0:30

投稿者:サブロウ
特徴的な背中のワンポイントからヨモギエダシャクの幼虫だと思いま
す。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ