屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/10/22

茹で落花生が美味い!  
12株ある落花生のうち半分の6株を完全収穫しました。
落花生の株がくたびれてきました。クリックして大きくしてくださいね。r落花生の株がだいぶくたびれて来ましたので完全収穫しました。前に土の中を手探りで探して収穫したのでたいして残ってないのだろうと思っていましたが・・・

実が沢山出てきましたよ。クリックして大きくしてくださいね。r根っこごと引っこ抜くと落花生がぞろぞろと出てきました。この前手探りで収穫したけど、残っていたか、アレから成長したか?それなりに大きいのがぞろぞろと出てきました。
小さなコンテナに育ててしまったのでせっかく伸びてきた子房柄がコンテナの外に宙ぶらりんで実を付けることが出来なかったのも沢山有りました。来年も育てるつもりですが、何とか大きなコンテナを用意するか作るか・・・とにかく無駄なく実を付けさせなくては。

今日の落花生の収穫。クリックして大きくしてくださいね。r結局これだけの収穫です。早速採りたてを湯がきました。塩は小さじ一杯です。
今回は40分ほど茹でてみました。火を止めた後は冷めるまでそのままにして置きます、そうすると塩味が多少なりとも殻の中に滲みていくようです。
20分茹でた辺りから大き目の落花生を取り出して味見するのですが、ほくほくして美味しい!たまらんですなぁ!
結局40分ほど茹でました。前回は25分でしたがそれほど変化無し、次回は25分で行こうと思います。
しかし美味いです!柿ピーに入っているピーナッツとは全くの別物と言って良いぐらいうまいです。
ホントこれは育てたものにしか味わえない美味しさですね。でもコンテナでも収穫できるのが証明されたので、この記事を見て育ててみようと思う方が現れてくれると嬉しいですね。

落花生の過去記事↓
http://diary.jp.aol.com/applet/rooftopgarden/msgsearch?&skey=落花生&
0

2006/10/25  23:41

投稿者:NAO
sadacoさん、返事が遅れてゴメン!です
ちょっとお疲れモードになっちゃってました。
やっぱりおかしくなっていたのですね、自分のPCが調子悪いのかとも思ってたので一安心しました。
さっき無事入れたようなのでコメント残していきますね。

2006/10/24  9:58

投稿者:sadaco
さっそく直して頂けたのですね♪
夕べは何故か私も自分のページに入れませんでした。
管理ページには入れたので更新は出来そうでしたが、不具合に便乗してサボってしまいましたぁ。安いとはいえ有料なのに困ってしまいます。怖くなってブログのバックアップだけはしました。

2006/10/24  0:38

投稿者:NAO
sadacoさん、ありがとうございます。
リンク先のアドレスを間違えてました・・・
早速直しておきましたのでご了承ください。

それよりさっきからsadacoさんのブログに入れないのです。何度やってもサーバーが見つかりませんのエラー表示で入れません。もう少ししたら再チャレンジしてみます。

2006/10/24  0:23

投稿者:sadaco
昨日書き忘れました。
2枚目の写真はクリックしても大きくなりませんが・・・

2006/10/24  0:19

投稿者:NAO
MAYUさん、こんにちは。
所変われば、品変わるでしょうかね。
採り立て茹でたても美味しいですよ。
MAYUさんが収穫する時に、かならずまだ熟していない小さな落花生もあると思うのでそれをためしに茹でて見て下さい。たぶん殻もプニプニに柔らかくなって食べられますよ。
炒りたても美味しそうですね、来年は炒りたても食べたくなりました、でもどうやって炒るのかなぁ、検索してみます。

2006/10/24  0:12

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
落花生はコンテナでは無理かと思っていたのですが何とかなるものですね。やってみないとわかりません。
落花生は炒らないと食べられないと思っていましたが、ネットで茹で落花生があることを知り育てたくなったんです。こんなに無難に育ってくれれば言うこと無しです。来年は大きなコンテナで育てますよ。

2006/10/24  0:07

投稿者:NAO
sadacoさん、こんにちは。
振り返ってみると栽培はとても楽でした。アブラムシも青虫も来ませんでした、毛虫がちょっと来ただけです。追肥をやってればOK!って感じでした。大き目のコンテナが必要ですが機会があればチャレンジしてみてください。茹で落花生が美味しいです!

2006/10/24  0:01

投稿者:NAO
ルプレさん、こんにちは。
そうなんですよ、落花生の株が大きくなるとコンテナからあふれ出てその先に出てきた子房柄の行き先には土が無い結果となり実が付きません。来年は大きなコンテナで栽培しますよ。
是非茹で立て落花生を食べてみてくださいね!美味しいよ。ピーナッツのイメージが変わります。

2006/10/23  8:50

投稿者:MAYU
NAOさん、こんにちは。
実は、私の落花生はまだ掘ってません。
友達に聞くと<生で茹でる>は何故か人気がないのです。
落花生はヤッパリ炒ったのが一番よねぇ〜・・って言うのです。
たまたま、昨日 野草展にご一緒した方が、殻のまま炒る機械を持ってるとかで、
「乾かしておけば炒ってあげます」と言って下さったのでお願いしました。
炒りたての味は抜群ってことなので・・楽しみです。

2006/10/23  7:25

投稿者:ガマ
コンテナでここまでうまくできるとは思ってませんでしたが、案ずるより生むがやすしですね。よかったよかった。粒もしっかりしているようなので来年は是非大きなコンテナで再チャレンジして欲しいですね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ