屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/10/30

落花生、最後の収穫  
発芽から成長、そして収穫と随分楽しませてもらいましたがいよいよ最後の収穫となりました。落花生には沢山楽しませてもらってほんと感謝です。
残りの落花生を収穫。クリックすると大きくなります。rこれだけの量です。クリックすると大きくなります。r
一部乾燥させて炒ってみようかとも思いましたが、時間が掛かりそうだし、炒りかたも良く分からないし、このブログの副題どうりに取り立てを楽しむにはやっぱり茹で落花生です。全て茹でてビールのつまみとなりました。美味しかったです。
虫にとっては落花生の葉っぱはあまり美味しくないのかアブラムシも青虫も殆ど来ませんでした、毛虫がちょっと来たぐらいでなんの苦労も無く育ってくれました。なので来年も育てますよ、大きなコンテナで子房柄の無駄が出ないように育てます。
エイリアンじゃないョ。クリックして大きくしてくださいね。rコンテナの土の中に落花生の実が残ってるかもしれないので土をかき回していたらこんなのが出てきました。最初はげっ!って思ったのですがよく見たら落花生の根っこが出てきているんですね。一瞬エイリアンを想像してしまいました。
たぶん霜が降りると枯れちゃうでしょうがポットに入れときました。何とか越冬してあげたいけど無理だろうなぁ〜。

0

2006/11/2  0:35

投稿者:NAO
ルプレさん、こんにちは。
私も随分と楽しませてもらったので落花生に感謝です。
来年はもっと大きなコンテナで大収穫を目指しますので応援よろしく!

2006/11/1  22:50

投稿者:ルプレ
おかげさまで落花生の神秘を勉強させていただきました。
すごーくおもしろかったです。 ありがとうございました〜!
来年も更なる大収穫、お祈りしてます♪


http://diary.jp.aol.com/42uxwxv8tfb/

2006/10/31  1:14

投稿者:NAO
FUUTAさん、こんにちは。
もうてっきり収穫してると思ってました。
茹でるか炒るか!どっちも美味しいから悩んでください!
取り立てをゆでるのは簡単です、お湯を沸かして塩を適量、25〜30分茹でればいいだけです。
炒る場合は私も知らないので検索してみてください。

2006/10/31  1:05

投稿者:NAO
MAYUさん、こんにちは。
コンテナを探ると結構ピーナッツが出てきましたから、こぼれ種から発芽も多いでしょうね、なんせ初めから地下に有るんですものね。
でもこの時期に発芽はヤバイよね、越冬できるようにそれなりに努力するつもりですが・・・無理だろうな・・・

2006/10/30  21:31

投稿者:FUUTA
私も収穫しないといけません。
葉が大分枯れてきています。
もう、冬ですよね。

2006/10/30  19:31

投稿者:MAYU
こんばんわ〜!
私が頂いた落花生の苗はこぼれダネから発芽したものです。
どうしても畑に残っているらしく、時期になるといっぱい苗が出てくるみたいです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ