屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2006/12/26

コンポストタワーを守る。  
コンポストタワーにはチンゲン菜やビタミン菜などが育っていますが、ヒヨドリの嘴が届く範囲は見るも無残に食い散らかされています。何とか守らねば。
木枠を組んで。クリックして大きくしてくださいね。rホームセンターで色々探しては見たのですがこれと言った物が見つかりません。無いものは自分で作るしかないわけで・・
先日購入した15ミリ角の小さな材木を使って作ることにしました。道具は揃っているので電動ジグソーで材木を切り、ドリルで下穴をあけ、充電ドライバーで木ネジを打ち込む、あっという間に木枠が出来上がります。
散らかっている周りはあまり見ないようにして無視してくださいね。

木枠にビニールを張る。クリックして大きくしてくださいね。r園芸用のビニールも先日買いましたので、適当な大きさに切ってタッカーでバチバチと木枠に固定して作業完了。天井は一辺だけ固定で開閉できるようにしてあり、洗濯ばさみで固定です。水遣りは天井を開けてコンポストタワーのペットボトルに注水すれば良いし、収穫などの管理の時はそっくり木枠ごと外して作業できる予定です。ただし風対策は今回は考えていません、どれだけの強風に耐えられるかは全く分からないのですが、とりあえずヒヨドリから守るって事で・・・風対策はそのうち・・・

ホウレン草も悲惨。クリックして大きくしてくださいね。rまだ無防備なコンテナがいっぱい有るんですよね・・・
ホウレン草のコンテナも狙われてます、ちょっと大きくなると餌食に・・・を繰り返しているものだからちっとも大きくなりません。明日の朝にでも針金で応急処置でもしないと何のために育てているのかわからなくなってしまいます・・・・
==追記==
今日は一日中雨降りでしたが、なんと雷がゴロゴロ鳴り出してます(27日0:45)。年末ですよ!?
関東地方にこの時期150ミリの雨が降れば34年ぶりの事だそうで・・って言われても東京にまだいないよ・・・
爆弾低気圧って言葉も知りませんでしたが24時間で気圧が24hPa(ヘクトパスカル)低下すると爆弾低気圧と呼ばれるそうです。まるで台風です、そして台風一過で明日は20度越え!?らしいので温室を開放してから出勤しようと思ってます。
0

2006/12/28  0:27

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
それなりに雨風の対策はしてますので被害はありませんでしたが、今日の強風でタッカーでとめてあった温室のビニールが一部はがれました。予想はしてたことなのでさっさと修復しておきましたが、これぐらいの風ではがれてはしょうがないですね、楽しようとした報いですね。
ホウレン草もさっさと対応しなければいけないのにずるずる引き延ばして悲惨なことになってます。

2006/12/27  7:24

投稿者:ガマ
ヒヨドリやら爆弾何がしやら、大変な状況ですね。
被害はなかったですか?
ホウレンソウは哀れですね。不織布か寒冷紗で覆っておくとさすがに食われないとは思いますが。よく畑ではベタ敷きしてありますね。コンポストタワーはばっちりでしょう。鳥どもはこんどはどんな作戦で来るか・・・

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ