屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/2/10

テントウムシの参上も早いです。  
ナナホシテントウムシが我が家の屋上にも参上してくれました。
マリリンさんのところにはすでに登場しているので、我が家ももうすぐだと思っていたのでなんだか嬉しくなりました。
でも早いですね、去年は3月19日でした。
ナナホシテントウムシの成虫。クリックして大きくしてくださいね。r真ん中の星に私の姿が微妙に写り込んでますが分かりますか?。クリックして大きくしてくださいね。r←原寸大でリサイズ。

→トリムして大きく見せてます。

テントウムシは暖かい場所を見つけて越冬すると聞きましたが、このナナホシも越冬した成虫なんでしょうね。
色んな角度から撮影しようと追い回していたらどこかに飛んでいってしまいました・・・ミニ温室にでも軟禁すればよかったのにと後悔・・・・今年はアブラムシの発生も早いです。


昨夜の雨はほんのお湿り程度だったようです。
今日の新聞によると今までで一番遅い東京の雪は47年前の今日だったそうです。今日東京に雪が降らなければ47年ぶりに記録更新ってことになりますが、今のところ記録更新が確定的です。

今日は曇りがちの一日でしたが暖かかったです。屋上に行く時は防寒のため上着を一枚羽織るのですが、日が照ると暑くて脱いでました。
このまま春?になるのかな・・・


この記事はマリリンさんにトラックバックです。
0

2007/2/12  0:34

投稿者:NAO
ももさん、こんにちは。
アブラーどもは暖かいことをいいことに繁殖し続けていますね。温室内は気を抜くとすぐに繁殖してしまいます、一体何処から入ってくるのか・・・ビニールの隙間から入ってくるのでしょうかね?でも通気穴は確保しておきたいのでそこから入っているとしたらどうしようもないかな。繁殖する前に排除するしかないですね。
もうすでに色んなものの春の芽が出始めているので、もし寒の戻りで一時的にでも氷点下になるととんでもないことになりそうです。
そんな事を考えるとこのまま春になってくれるのが一番いいのですが・・どうなりますやら。

2007/2/12  0:26

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
この冬はアブラーも休む暇無しです。こう暖かいと休んでいられないようです。大量発生する前に始末するしかないですね。
テントウムシは力強い味方なので来てくれると嬉しいです。

2007/2/11  16:04

投稿者:もも
この冬はアブラムシの活動が停滞しませんでした。
うちもそろそろテントウムシ来るかな?
エサはありますからね〜。

いつもなら、暖冬の年は、うちの玄関先にテントウムシが固まっているんですよ。
今年は暖かいのに見かけませんでした。
もう活動しちゃってるとは…。
ホント、このまま春になっちゃうんでしょうか…?
ちょっと怖い気もします。

http://mattariomomo.seesaa.net/

2007/2/11  7:00

投稿者:ガマ
モグラがいればミミズがいるように、てんとう虫がいればアブラーも出現間近なんでしょうねぇ。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ