屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/2/20

チマサンチュのBOX水耕栽培  水耕栽培
久々にBOX水耕栽培の登場です。
厚手の不織布が活躍します。クリックして大きくしてくださいね。r天板の穴に不織布を使って苗を固定するので土は一切使用しません。この厚手の不織布は飛行機や宇宙船の複合材を作るときに使われるものですが端材を貰ってきてます。残念ながらホームセンターで手に入るものではないのですが通常の薄い不織布をまとめて使えば同様に利用できると思います。
苗の左下に適用している不織布が給水用、右下のは天板の穴に固定するために使います。

6株育ちます。クリックして大きくしてくださいね。r株の根本に不織布を巻き付け天板の穴に固定します。給水用の不織布と繋がっているのでここにも液肥が供給されてしまい、日が当たると藻が発生するのでそのうち遮光する予定です。

液肥槽の中。クリックして大きくしてくださいね。r根っこに添う形に給水用の不織布が垂れ下がってますので根っこが液肥に届かなくても不織布にたまった液肥から養分と水分を吸収できるのです。
もう何度もこの方法で育てているので問題ないでしょう。


日曜日の作業でしたが順次投稿しています。
今日も暖かな一日でした、結局東京には未だに雪は無し・・・・
0

2007/2/22  1:01

投稿者:NAO
ももさん、おまかせください。
ただ実践あるのみですよ。何事も、まずは始めて見ることです。

2007/2/21  19:49

投稿者:もも
わーい! 心強い言葉!
質問ができるくらいになったら、ぜひお力添えを!

http://mattariomomo.seesaa.net/

2007/2/21  0:43

投稿者:NAO
ももさん、こんにちは。
は〜い、いつもゴミ箱を漁ってます。(嘘)
アンテナは張り巡らせているつもりなので、廃材を見て何かに利用できないかなとはいつも思ってますよ。

微粉ハイポをついに買いましたか!是非水耕を始めましょう!何なりと質問してくださいね。

2007/2/20  2:42

投稿者:もも
職場の“ごみ”を活用して、こんな素敵な装置に作り変えるとは。
やっぱりすごーい。

思い切って、微粉ハイポネックスを買ってみました。
でも、まだ水耕栽培に着手してません。
不織布を、料理の灰汁取り用の物にしてみようかな、と考えたところまででストップしています。
行動力ないのです〜。

http://mattariomomo.seesaa.net/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ