屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/2/21

シュート?  ショッピング
といってもサッカーの話ではありません。
ぴよ〜んと伸びた左の枝がシュート?クリックして大きくしてくださいね。r気が付いた時にはこんなに伸びていたのですが、左側にぴょ〜んと伸びているちょっと赤い枝これがシュートって奴ですかねぇ?ブルーベリーを育ててまだ間が無いのと殆ど知識が無いのがあいまって妙な枝と思ってはいたのですが・・・
これを切って挿し木すればブルーベリーを増やせるのでしょうかね・・

そしてその時期は?MAYUさんヨロシクね。


トラックバック先はMAYUさんです。
0

2007/2/22  0:57

投稿者:NAO
MAYUさん、早速ありがとう!
私も色々検索していたらシュートとサッカーがあるのですね!?こちらを参照。↓
http://www.blueberryhouse.com/v001/anatomy/anatomy.html
こちらのサイトによりますとシュートは株元からサッカーは土の中の茎から伸びて出してくるものってことになってますが・・・・?
この赤い茎は地上の根本部から出ていますので、ハイブッシュ系のシュートってことになるのかな。
となるとハイブッシュ系は休眠枝挿しがいいらしいので来月あたりに試してみようかなと思ってます。

2007/2/21  10:35

投稿者:MAYU
NAOさ〜ん、おはようございま〜す!!

この枝って、地中から?それとも枝の途中から??
シュートは根っこから出るので地中から出てるならシュートですね。

私のいろんな挿し木は自己流です。
それにブルーベリーも育て始めてまだ5年ほどで、初心者です。
挿し木の時期は種類によっても適期があるみたいで、今まで3月と6月に挿しましたが、育っているのは1本だけ。
でもちゃんと付いてくれて育つのは嬉しいし楽しみです。

と言うわけで、詳しいことは私も色々なサイトで教えてもらっています。
http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/sasiki.html
NAOさんも、よく解るHPを見つけて私にも教えて下さい。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ