屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/2/24

チマサンチュのBOX水耕 (2)  水耕栽培
平日は出勤前のほんの5分ほどしか屋上の様子を見れません。そんな中でのブログのネタ探しにも苦労してます。
水耕チマサンチュ。クリックして大きくしてくださいね。r根っこの様子。白に白だからよく分からないね。クリックすると大きくなります。r
日曜日に水耕栽培に移行したチマサンチュ、移行したての時は数時間から一日まずは真水で根っこを慣らすのですが、残業続きで液肥に交換する間もなく真水のままです・・・・早く交換せねば。
案の定たいして成長もしていないのですが、根っこは栄養を求めて伸びてきています。案外と水だけでも生きていてくれるのですがちゃんと大きくするにはやっぱり液肥をあげないとね。

夜間照明つきのミニ温室に入れてあります。左がポットのままの水菜、右奥に実験越冬中の唐辛子、唐辛子は茎も緑色のままで何とか生きていてくれてるみたいですね、今年は暖冬のおかげで越冬できそうな予感、もう少し暖かくなれば葉っぱが出てきてくれるかな?

土曜日は原宿の東郷記念館に行って来ます、両親が結婚式に出席のため上京しているので会いに行きます。久しぶりに元気な顔が見れそうです。
0

2007/2/25  23:32

投稿者:NAO
ヘミングウェイさん、こんにちは。
チマサンチュは焼肉屋さんで出てくるサンチュより小振りです。おいしいですよ、掻きチシャですから長い間楽しめます。
水耕栽培も面白いですよ。装置も簡単に手作りできますから是非チャレンジしてみてください。
液肥槽のための容器と苗を固定する板があれば簡単に出来ます。発泡スチロールの箱でも充分楽しめます。

2007/2/25  23:15

投稿者:NAO
nobo2000さん、こんにちは。
会ってきましたよ、両親とも元気で何よりでした。なかなか会う機会が無いものでこういう機会は逃したくは無いですね。
ターサイは関東でも充分育ってくれると思いますよ。寒さにも暑さにも強そうなので大丈夫でしょう!ただこの時期から育てると虫対策が重要課題となりそうですね、防虫ネットで対策がいいかと思ってます。是非立派なターサイで米寿のお祝いをしてあげてくださいね。

2007/2/25  12:21

投稿者:ヘミングウェイ
こんにちは^^
サンチュって焼肉を包むあのサンチュですか?
水耕栽培やってみたいです!結構おおがかりな
装置が必要みたいで、なかなか手はつけられませんが…。
土壌栽培よりも大きく育ったりするらしいですね!
色々な栽培方法があって、楽しいですねぇ。

http://hemingwaysaien.seesaa.net/

2007/2/24  19:12

投稿者:nobo2000
おふくろさんに会えるんですかいいですね。
私のお袋は茨城県にいます。1昨日に姉より米寿の祝いをするからこられへんやろうから祝いしいやと いわれました。家庭菜園を始めたことはいってありますので大きく育ったターサイを食べてもらうつもりです
関東でターサイはできますか?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ