屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/2/26

KC-10  飛行機
横田に舞い降りるKC−10。
空中給油機兼輸送機。ジェット貨物機のDC10-30CFを改設計して生産された。愛称はエクステンダー(Extender)。・・・Wikipediaより
全身グレーの塗装ですね。クリックして大きくしてくださいね。rあっという間に通り過ぎていきます。クリックすると大きくなります。r
毎朝5分ほど屋上に巡回に行くのですが、まれに横田に降りる飛行機に遭遇します。この時間ですと朝日を浴びてとても綺麗に写ってくれます。
この飛行機は初めて見たような気がします、尻尾に給油装置らしきものが付いていたので空中給油機だと分かったので検索したら出てきましたね。
3発機も少なくなってきてますが、まだまだ現役の雄姿が見れると嬉しいですね。
0

2007/2/28  14:42

投稿者:マリリン
セスナというとグランドキャニオンを思い出します。ウ〜・・・、2度と乗りたくないです〜〜ゥ!

2007/2/28  0:56

投稿者:NAO
マリリンさん、こんにちは。
私の初めて搭乗した飛行機はセスナで遊覧飛行でした、小学生の頃の思い出です。
YSは高知に帰省する時に乗りましたね、やっぱり30年ほど昔の話になります。YSで羽田から2時間かかりましたが今の坂本竜馬空港はジェットも降りられるので一時間ほどで到着します。
YS以来の国産ジェットの製造に係ってますので飛行機の投稿は少しづつ続けるつもりです。

2007/2/28  0:46

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
やっぱり三発機四発機のほうが安心ですよね。エンジンが一つぐらい故障しても安全に飛行して着陸できますのもね。
これからは2発機が主流になりますよ。やっぱり燃費の問題でしょうね、航空会社にとっては油の値段が利益を左右するので避けては通れない道だと思ってます。

2007/2/27  22:50

投稿者:マリリン
私が初めて乗った飛行機はYS11・・・だったと思います。
大阪から広島まででした。
あははっ、かなり昔ですね〜。

2007/2/27  7:27

投稿者:ガマ
NAOさん、おはようございます。
実は自分が初めて乗った飛行機がトライスターだったんです。30年前ですが。 アレ? DC-10だったかな?
ルフトハンザ航空でフランクフルトへ行きました。
747のジャンボでなくて残念だった記憶があります。
両方とも3発機ですよね。その後帰りの便はエアフランスの
747だったのですが、乗り心地はほとんど同じで
見直した次第です。2発機はどうも頼りなくて・・・

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ