屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/2/27

まめまめ  
ミニ温室の中に絹サヤとスナップエンドウが育っています。
温室内でぬくぬく育ってます。クリックして大きくしてくださいね。r一番大きいスナップエンドウはもうすぐミニ温室の天井に届きそうです。いつも放任で勝手に育ってもらっているのですが摘心すべきかな?
このミニ温室に8鉢のまめが育っていますが4鉢は花が咲き赤い花、白い花それぞれ2鉢ずつです。後の4鉢は花が咲かないと絹サヤなのかスナップエンドウなのか分かりません・・・
先行したスナップエンドウの莢は5個ほど収穫して味噌汁の具となりましたが、おいしいですね。採り立ての味と香りがたまりません。ただやっぱりこの時期は明け方は温室内でも氷点下になるようで莢の表面に冷害が出てます、ちょっとだけ色が悪いですが気にせずおいしく頂いちゃってます。
ネット仕立てにする方も多いでしょうが、鉢植えに付き全て行灯仕立てで育てています。暖かくなったら移動する予定です。


ここ数日寒かったですけど今日は暖かな穏やかな日でした。天気予報によると深夜に雷雨の予報なのですがいまのところそんな気配は微塵もありません・・・

もうすぐ3月ですね、早いです。我が家にも光を計画はいよいよ今週末に回線工事となりました、3月3日の午後に工事する予定です。色々考えた末、ひかりoneで行くことにしました、電話も同時に番号そのまま光に変更です。
で、プロバイダーたるAOLさんとはおさばらになります、確か10余年ほどの付き合いだったかな?でもブログはこのまま続けるつもりですので今後ともご愛顧のほどをよろしゅうに!
0

2007/3/1  9:41

投稿者:マリリン
ADSL(Yahoo)です。
セキュリティーの所為かもと言われたこともあります。
まぁ、私の場合、そんなに急ぐこともないんですけどね。(笑)

2007/3/1  0:36

投稿者:NAO
マリリンさん、こんにちは。
我が家もやっと光になりますよ〜〜!
遅いってことはISDNかな?
高知の兄貴もまだISDNでADSLも開通していないって言ってたからしょうがないのかな。

2007/3/1  0:25

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
試に摘心してみます、やって損はないのではなかろうかと思っています。何でもやってみないと気が済まないもので・・・
光は電話も一緒にするとだいぶ安くなります、とはいってもやっぱりまだまだ高いですね、もっと安くなると思いますよ。

2007/2/28  14:48

投稿者:マリリン
光ですか〜、速いんでしょ?
うち、遅〜〜いんですよ。とっても・・・

2007/2/28  7:39

投稿者:ガマ
そら豆を60〜70cmくらいに仕立てるというのはどっかで
目にしたことがありますが、サヤエンドウはどうなんでしょうね。摘心なんて考えてもいませんでした。
でも確かに収穫の中身を良くしたければそれもありなんでしょうね。
NAO家に光がさすんですね。ガマ家は当分フレッツADSL
です。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ