屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/4/26

ダンゴ蜂?  その他
数日前に撮ったのものです。名前を調べる暇がなく投稿していなかったのですが、
菜の花に、丸々太った蜂でした。クリックして大きくしてくださいね。r昨日のアシナガ蜂の記事にマリリンさんがTBしてくれたのだけれど、その記事に映っているダンゴ蜂とソックリでした。まるまる太ったその姿は愛嬌たっぷりですが蜂は蜂ですからうかつには近づけません。もっと色んな角度から撮ろうと思っていたのにあっさりとどこかに飛び立っていきました。この写真だけではわかりづらいけどダンゴ蜂だと思います。


午前中は小ぬか雨、午後からは曇りのはっきりしない天気でした。夜になると気温も下がり始めて微妙に肌寒い感じでした。おかげで先日種蒔きした種に変化無し・・・暖かければ何か動きがあるだろうけど何にも無しでした。じっくり待ちます。
GWの天気予報はとても良さそうです、20度を超える日も多いようなので楽しみです。色々やりたいこと控えてます。

マリリンさんの虹・色色にTBです。
0

2007/4/27  0:50

投稿者:NAO
マリリンさん、こんにちは。
私も検索して色々調べたのですが、どうもよく分かりません。今後の課題ってことにしておきます。

2007/4/27  0:47

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
クマバチですか?ありがとうございます。
植物もそうですが、地域によって色々呼び名が変わってくるのがありますよね。通称名とか俗名とか・・別の名はとか・・・とにかく余り襲ってこないようで安心しました。
一刺しいっときましょうか?・・でも保険を増額してからにします(笑)。

2007/4/26  21:32

投稿者:マリリン
あ〜、書くの忘れちゃいました。(よくあること)
TBありがとうございました。

2007/4/26  21:30

投稿者:マリリン
クマバチはダンゴバチ?
インターネットで検索してみたら、同じ蜂の呼び方がページによって違うんですよ。

2007/4/26  7:36

投稿者:ガマ
これはクマバチですね。ハナバチのひとつで花粉を
主食にするおとなしいハチですが、スズメバチと混同
されて獰猛だと思っている人も多いようです。
スズメバチのことをクマンバチって言う地方があるので
混同されてるらしいですね。
でもハチはハチですからいたずらはしないに限ります。
でも刺されても大したことはないそうです。
話の種にどうですか、一回。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ