屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/4/29

昼間は雷、夜は火事  屋上からの風景
連休初日の今日は午前中はとてもいい天気で屋上にいると暑いぐらいでした。ところが天気予報は当たりましたね。
にわかに曇天になり。クリックして大きくしてくださいね。r猛烈な風が吹いてきました。ナポレオンが耐えています。クリックすると大きくなります。r
午後になると空には曇天が広がり始め3時ぐらいに猛烈な風と東の遠くの空に稲妻が光り始めました。間もなく大粒の雨が降り始めカメラを抱えて避難です。
雷雲はずいぶん東を通ったようであっという間に雨は通り過ぎていきましたが、その後に冷たい北風が吹いてきました。
今日はなばななどを撤収、続々発芽してきますのでコンテナを用意しないとね。
写真もたくさん撮ってあったので、さてどれを投稿しようかと悩んでいるとにわかにサイレンが聞こえてきました。すると我が家のすぐ近くに停車するではないですか!続々緊急車両が集結してきます。
100メートル程東側で火災発生の模様、野次馬も続々集結。これはシャッターチャンス(不謹慎ですなぁ)?と屋上でカメラを構えてみました。
消防車が集結。野次馬も集結。クリックして大きくしてくださいね。r微かに煙が。クリックすると大きくなります。r
先日の高田馬場のスーパー火災ではないですが、地域の消防車が集結したみたいに大量の消防車で我が家の前の道路は埋め尽くされました。道路は封鎖され車は入れませんが野次馬は規制できないようですね、続々集まってきます。私も最初は野次馬してましたが消化活動の邪魔にならないようすぐに引き上げましたが、すぐ近所の方には心配でしょうね。でもこれはめったに無い夜間の撮影チャンスとばかりに屋上に行って三脚にカメラをセットして撮影してみました。
炎も上がってなく煙もたいしたことなく、一時間ほどで消防車は引き上げだしたので大事には至らなかったようです。しかし緊急事態に駆けつけてくれる消防署員の方々には頭が下がりますね。これからも街の安全を守ってもらえるように、税金は惜しみなく払いますよ(特に酒税は人並み以上に払っているかもしれない・・・笑)。
とにかく火事を出さないのが一番です、気をつけましょう。
0

2007/4/30  0:50

投稿者:NAO
FUUTAさん、こんにちは。
今日はいい天気でしたね、私も屋上の作業がはかどりました。
まだこれからも寒気が入り込んでくると春の嵐って事になるかもしれないですね。
ヨーロッパではすでに6月の陽気だとか・・・異常気象は地球規模で観測されていますよ、気を付けたいけど自然には勝てません・・・どうなっていくんでしょうね。

2007/4/29  21:34

投稿者:NAO
はじけ猫さん、こんにちは。
凄い天気でした。雷雨はそうでもなかったけど猛烈な風には参りました、その後の冷たい風にもびっくりで一枚羽織りましたよ。2〜3年前から春の嵐が強烈になってきてるようだが気のせいかな?
確かに消防車がいっぱい来るけど通報だけでは火災の規模が分からないから万全を期して出動するのではないでしょうか。

2007/4/29  21:26

投稿者:FUUTA
こちらは一日中快晴でした。お陰で日に焼けて、真っ黒けです。
雨の気配もありませんでした。
まだまだ不安定な日が続くのでしょうかね。

2007/4/29  7:39

投稿者:はじけ猫
いやはや、大変な一日でしたね。○○市上空も真っ黒な雲がもくもく。ガマさんち方面のように、さすがに雹は降らなかったものの、気温急下降で肌寒い夕暮れでした。それにしてもいつも思うんだけど、消防車の台数って出動しすぎのような・・・?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ