屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/6/8

木いちごが食べごろ  果樹
木いちごが赤黒く熟してきたら食べごろのサインです。
木いちご完熟。クリックして大きくしてくださいね。t実は多いけどちょいと小振りだなぁ。クリックすると大きくなります。t
この時期の楽しみの一つです、春と秋に家族には内緒にこっそり屋上で食べてます。
この木いちごも当然鉢栽培なのですが、もうこの鉢に3年以上置き去りにされてますね・・いい加減植え替えてやら無いと小さな実だらけになりそうです。この冬には植え替えてあげようと思ってます。

3時過ぎから雷がゴロゴロ鳴ってきたのですが、結局雨は降らず・・・明日の天気も北関東に雷雨の予感。群馬方面要注意ですよ。
0

2007/6/9  23:44

投稿者:NAO
ルプレさん、こんにちは。
木いちごは我が屋上ではやっぱり旬の味なんですよね。小さな鉢に枝をいっぱい伸ばして実を付ける、可愛いもんです。
もう3年近く同じ鉢で育てているのですが、虫も来ないし病気知らずで育ってくれてます。なので水遣りしかやってないのです、よってルプレさんにも難なく育てられると思いますよ。育てて食べるこれはたまりませんて・・

2007/6/9  23:35

投稿者:NAO
はじけ猫さん、こんにちは。
ネジバナは芝生のあるところには生えていると思いますよ。これからがこの小さなピンクの花が最盛期となりますので、是非どこかで見つけてください、可愛い花ですよ。
ズボラな猫さんでも木いちごはきっと育てられますよ!この木いちごは鉢に植えたっきり何にもしてないのです、あっもちろん水は与えてますよ。猫だって水をあげなきゃ・・・ですね。植物の力を信じて育ててあげればどうって事無いです、そして自分が植物を育てているといった実感がとても心地良いいですよ、ぜひお試しあれ。鉢と土と種と水があればあなたも立派なガーデナーになれます。な〜んて通信教育でもやろうかしら(笑)。

2007/6/9  23:21

投稿者:NAO
cherryさん、こんにちは。
色々栽培してますよ。ちょいと手を広げすぎたようで苦労してます、でも採り立ての収穫を堪能するとその苦労も吹き飛んでしまいますね。
是非家庭菜園楽しんでください、植物は勝手に育ってくれますからね、ちょっとだけ植物達が困っている時に手を貸してあげればいいのです。気楽に始めて美味しい思いをしてください。

2007/6/8  23:23

投稿者:ルプレ
ラズベリー、かっわいい〜♪
見るのも、もちろん食べるのも大好きです。
木いちごって、虫とか、病気とか、どうですか?
一度育ててみたいとは思ってるんですけど…^^;。

2007/6/8  9:28

投稿者:はじけ猫
リンク先のがらちゃんが、ネジ花について
聞いてきたんだけど、ど素人のあたしじゃ
どうしようもなかったので、NAOさんち紹介しちゃいました。
木苺、美味しそうに実りましたね〜。
ベリー系に目がないあたしは羨ましいぞ。
でも、うんとこさ、ずぼらな性格なもんで
やっぱり園芸は向いてないかなあ。

http://diary.jp.aol.com/8cmpynp78

2007/6/8  8:30

投稿者:cherry / 管理人
NAOさん、コメント有難うございました。まあいろいろ栽培されているんですね。にしても、木苺までとは・・。さすがにケアンズにはないですね。熱帯雨林では育たないのかな?
NAOさんのブログを見て、我が家でもいろいろ挑戦して植えてみようと意欲満々になった私。参考にさせてくださいね。ところで昨日は見たこともない変ななすびを収穫したんです。又写真UPします。

http://diary.jp.aol.com/8g8tkknuzqby

2007/6/8  1:14

投稿者:NAO
sadacoさん、こんにちは。
冬には枯れるのですがちゃんと地下に力を蓄えていて春になると新芽を出してくれます。何にもしなくとも育ってくれますがさすがに3年放置はまずいですね、実が小さくなってきました。春と秋に花咲き実がなりますよ、園芸店にも売ってると思います。

2007/6/8  0:36

投稿者:sadaco
木イチゴって子供の頃に食べた記憶があって懐かしいです。私も育ててみたくなりました。春と秋の2シーズン実が出来るのですか?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ