屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/6/26

青紫蘇  
そう言えば全然投稿していなかった今年の大葉です。
やっと勢いが付いてきた大葉。クリックして大きくしてくださいね。r定植が遅れて悲惨な状況だったのですが、何とか根付き大きくなってきてくれました。大きな鬼葉もいい感じで広がってます、そして虫食いが全く無いのが嬉しいですね。いつもの遮光袋に植えてありますが、光を反射させてキラキラしてるので虫もいやがるのかな、袋の下の敷物にもこのアルミの袋を貼り付けてあります。
真夏になると直射日光と屋上表面に蓄えられた熱が半端じゃないですから、コンテナや袋を出来るだけ浮かして極力熱が伝わらないようにと色々試しています。

今年も大葉茶と青紫蘇の実の醤油漬を楽しみます。
0

2007/6/28  1:03

投稿者:NAO
cherryさん、こんにちは。
紫蘇の香りは最高ですね、オーストラリアで食べられないとはかわいそうです。
リンクしていただいてるスイスのMidocさんもヨーロッパで大葉を育てていますよ、オーストラリアでも育つのではないでしょうか?種がいっぱい余っているのでご迷惑で無ければ送りますよ。私もMidocさんからヨーロッパの種を送ってもらって楽しんでます。なので気楽にメールでも下さいね。
青紫蘇は日本のハーブです、大好きです。

2007/6/27  16:38

投稿者:cherry
いや〜〜ん、この大葉、こっちにな〜〜い。(涙)
大葉大好きで、日本にいた時はよく食べてたのに。オーストラリア人は食べないのよね。それはわかっているんだけど、なぜかアジアのお店にもないんですよ。他の国の人食べないのかな〜。あ〜食べたい!この写真見たら、ますます食べたくなった。
こっちで育てたいのに〜。

http://diary.jp.aol.com/8g8tkknuzqby

2007/6/26  23:53

投稿者:NAO
おっ!MAYUさん素早いコメントありがとさんです。
やっと登場です、なかなか思うように行かなかったのですが、やっと大きくなってきてくれたので投稿です。
今年も20株ほど植えてありますので大葉茶楽しみま〜す。

2007/6/26  23:28

投稿者:MAYU
NAOさ〜ん!やっと登場ですね〜!!
頑張って楽しみたいですね♪

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ