屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/7/20

子ネギ満載  
今年も葱坊主がいっぱい出来ました。
葱坊主も子孫を残して枯れていきます。クリックして大きくしてくださいね。r
その葱坊主も黒い種をいっぱい付けていました。
そして隣のコンテナに倒れこむとこんな事になっていました。

ネギの新芽。クリックして大きくしてくださいね。rネギの新芽が無数に発芽してました。これ以上ネギを増やす必要は更々無いのですがねぇ・・・どんどん増えてきます。
これも市販の根付きネギの再生からの種です。我が家の屋上ネギ栽培の基本は再生ネギです。
必要な時に屋上に新鮮なネギがあるのもいいもんですよ。


週末の天気予報が・・・いつの間にやら雨になってました。確か数日前まで晴れマークでこれは梅雨明けかなんて期待したのになぁ・・・・
0

2007/7/22  0:30

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
屋上のコンテナにも雑草がこれでもかってぐらい生えてきますからね、畑ならなおさら大変なことになっていることでしょう。
雨上がりの土が軟らかいときに根っこから抜くのが雑草取りの基本ですが、なかなかそうも言ってられられません。

2007/7/22  0:25

投稿者:NAO
Midocさん、こんにちは。
そうですよ、やっぱり葱だって種から育ちます。折れ曲がって発芽して種の殻が持ちあげって来ますから面白いですよ。
紫蘇は日照時間が短くなると花が咲きますので今しばらく待って葉っぱを楽しんでください。花が咲けばほぼ間違いなく種ができると思いますよ。

2007/7/21  7:16

投稿者:ガマ
ネギを3種類定植して雨不足を心配していたら、その翌日から梅雨天気でおかげでしっかり根がつきました。
うれしいやら困ったやらです。これじゃ草取りもできません。

2007/7/21  0:04

投稿者:Midoc
はじめてみました!ネギも種なんですよね〜。
今年こそは、紫蘇の種を収穫したいなぁ・・・

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ