屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/7/22

水耕アイコ緊急追加  水耕栽培
どうも一号水耕アイコの調子が悪い・・・去年も先に一号アイコがダウンしたのだがそのままの容器で今年も水耕栽培したのがまずかったかな。葉っぱはちじれ気味で熟す前に落ちてしまう実も多いので、これはやばそうです。
早めにあきらめた方が良さそうです。
水耕のニンニクを育てた培地からアイコが勝手に芽を出しているので、それを水耕にすることにしました。
放置してあったアイコを水耕に。クリックして大きくしてくださいね。r液肥槽様の発泡スチロールの箱を遮光してたっぷりと液肥をいれエアーレーションして完了。いつもの作業です。今回は底面給水に近い形なので結構気楽です。
培地から液肥槽に伸びる根っこが液肥に到達する前に乾燥して枯れてしまわないようにエアーレーションします。水中から出る気泡が水面に出るとき破裂しますが、その時微小の水滴が飛び散って根っこにまとわり付いて乾燥を防いでくれ根っこが液肥まで育ってくれる予定です。



今日は久々に太陽の顔を拝みました。時々雲の切れ間から覗く太陽でしたがなんだか嬉しかったです。でもまだ暫く梅雨明けはおあずけの模様です。
0

2007/7/23  23:31

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
試にやってみましたが、ブログ内容に適切な広告を期待してましたが残念な結果が待ってました。ガーデニングに関する広告が出るかなと期待してたのですがね・・・そうなんです広告主は選べません勝手にあてがうようです。
もうすぐガマさんのブログにも出てくるようです、全てのAOLダイアリーに適用されるようですよ。事前に登録すればクリックに対して収入が有るってことですが、期待しないほうがいいですよ、昨日のクリックは予想どうり0でした。他のブログではとっくにやってることなので新鮮味ゼロですね。
我が家もそうですが突然異変が多いですね、アイコの一号もそうですが黄ズッキーニがあっという間にうどん粉まみれになってきました。やっぱり日本の梅雨の気候に合わないのかな。

2007/7/23  19:23

投稿者:ガマ
MicroAdの表示を始めたんですね。
広告主は選べるんですかね?

それはともかく、一号アイコは残念ですね。
畑でも妙な事が良く起こります。例えば、ピーマン。
10本植えたうち、ある程度育ってから4本が突然枯れ始めました。葉を落とし始めて、中にはすでに茶色に枯れてしまったものも、しかも1本おきとか、バラバラに。こうなると原因がわかりません。
にんにくの壊滅も???だし、メロンも実は2メートル以上に伸びてから全部突然死しました。元がただだからすごいガッカリではありませんが、「なんでやねん」です。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ