屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/7/26

食用ほうずき収穫  
越冬食用ほうずきの実が一つポロッと落ちていました。完熟で落ちたようです。
越冬食用ほうずき。クリックして大きくしてくださいね。r袋の中身、直径1センチほどの小さな実です。クリックすると大きくなります。r
他にも袋が黄色く乾燥してるのも何個かありますね、五個収穫です。
袋の割には中の実は小さいですよ、でもかわゆく黄色に染まってます。
今年の初物なので仏壇にお供えしてから頂きました。相変わらず甘酸っぱい美味さです、ちょっと酸っぱいような気がしますがとっても爽やかな酸っぱさです。
今年は種からの食用ほうずきも育っていますのでいっぱい食べられると思います。こりゃ楽しみです。

天気予報によると今度の日曜日、月曜日が雨でそれから晴れマークが並びます、もしかしたらギリギリ今月中に梅雨明けとなりそうです。
連日蒸し蒸しで体調を崩しそうですが頑張っていきましょう。もうすぐ東京もカラッと夏が来ます、暑い夏が。
0

2007/7/29  0:29

投稿者:NAO
ガマさん、返事が遅くなってしまってゴメン!
食用ほうずき食べましたか!意外とおいしいでしょう!?欧州ではデザートとしてメジャーとか・・・行ったことが無いのでわかりませんが・・・
通販でも一粒100円ぐらいかな?とりあえず今は日本にあまり無いようで高級品なんでしょう。甘みもありますが酸っぱさが出てきます、でもいい感じの酸っぱさですね。

2007/7/27  4:31

投稿者:ガマ
先週の異業種交流会になぜかこれをたくさん持って来た人がいて、一粒食べました。結構いけるんですね。
昔、失敗して口に広がったほうずきの味の感触がひどかったのでおそるおそるでしてたが。
梅雨明け間近ですか。 スイカの第二弾が一気に追い込み。エンサイも最後の山ですね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ