屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/7/29

水耕島オクラの根っこ。  水耕栽培
土耕栽培では根っこを見ることは出来ないのですが、水耕栽培なら簡単に見ることが出来ます。
根っこが凄い事になってました。クリックして大きくしてくださいね。t下に見える小さな箱が液肥槽。クリックすると大きくなります。t
いつもながらオクラの根っこは凄いです。
ペットボトル水耕で始めた島オクラの栽培ですが、根っこが溢れそうな感じで液肥槽を発泡スチロールの箱に変えたのですが根っこは余裕を感じたがグングン育ってました。上の本体の部分より長く育っているのではなかろうか?根っこは凄いね、普段は地下に潜って見えないのだけれど植物を支え養分を吸収して本体を成長させる重要な部分です。水耕栽培の根っこは土のような抵抗勢力が無いので伸び放題になるのでしょう。
しかしこれだけ根っこが伸びるとすると小さなコンテナではあっという間に根詰まりも当然かなって思います。
コンテナ栽培の辛いところですが、小さいうちはグングン育っていい感じなのですが、ある程度大きくなるとパタッと止ります。根詰まりが原因でしょうが、それでも育ってくれる方法は無いかと模索しています。


選挙でしたね、でも半分の人は他人任せの投票率でした。おしとやかな国民ですね。
0

2007/8/1  21:50

投稿者:NAO
ももさん、こんにちは。
毎度の事なのですが、水耕オクラの根っこは凄いです。きっとコンテナのオクラの根っこも凄いでしょうね、引っこ抜いても根っこはぶちぶち切れてしまって全体を見ることは難しいですが、土をかき回すといっぱい根っこが出てくるので簡単に想像できます。
ウチのコンテナの島オクラもボチボチ根詰まりしやしないかと心配です。こまめに少量の肥料を追肥するとか、ナスの切り戻しのように根っこを切ってみるとか、色々検討中です。

2007/7/31  0:38

投稿者:もも
すごいですねー。
こんなになるんですかぁ…。
ホレボレしますね。

うちのはあっという間に、根詰まりするんだろうなー。

http://mattariomomo.seesaa.net/

2007/7/31  0:27

投稿者:NAO
マリリンさん、こんにちは。
凄い根っこでしょ!この白い根っこが水耕ならではの根っこです。この根っこが白いうちは元気な証拠です。
ホンと根っこは大事です、養分も水分も空気もここから吸い上げます。

2007/7/30  22:02

投稿者:マリリン
本当に凄い根っこですね。
水分、養分を十分に吸い上げるためなんでしょうね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ