屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/7/30

黄ズッキーニが・・・  
黄ズッキーニは雨や湿気に弱いのかも・・・・
元気な頃。クリックして大きくしてくださいね。r入梅した頃はまだまだ元気でした。
でもこの頃から高温多湿の影響でうどん粉病が現れてきましたね。大きな葉っぱから段々と白くなってきました。キイロテントウも大量発生して健闘してくれたのですが・・・

悲惨な状況。クリックして大きくしてくださいね。r色が悪くなった殆どの葉っぱを取り除きました。なんとまあ悲惨な状況でしょうか・・・新しい葉っぱは何とか緑色になってますが、どうなるやら。
日照時間が少ないのはこの時期にはしょうがないことなのですが、お日様の恵みが無いと色々障害が出てきますね、キュウリも悲惨な状況です。
とりあえず今までに20本の黄ズッキーニを収穫していただきましたが、おいしいですね。ナスに似た食感ですが微妙に歯ごたえがある部分があってとてもいい感じです。

次を準備中。クリックして大きくしてくださいね。rうどん粉にまみれた頃に次の種蒔きをしておきました、もう定植してあげなきゃいけませんね。8月の終わりぐらいにはまたおいしいズッキーニを頂きたいと思ってます。
勿論来年も育てたいのですが、梅雨対策が必要ですね。雨対策と日照不足対策、あれとこれを用意してと頭の中ではすでに対策が始まってます。


本日2回目の土砂降りになってます、最近短時間に降る量が半端無くなってますね。あっという間に水量が増えるので低地の方は気を付けてね、でもこの雨が上がればいよいよ梅雨明けになるのかな〜〜!
0

2007/8/1  22:00

投稿者:NAO
Midocさん、こんにちは。
梅雨に入る前までは順調に育っていましたが、どうも多湿に耐えられなかった模様です。でも初めて栽培してみてだいたいの性格が分かりましたので来年は色々対策して楽しみたいと思ってます。この黄ズッキーニは予想以上においしかったのでMidocさんに感謝ですね。ありがとうです。
種は一粒たりとも無駄に使っていないのでまだ大丈夫です、また欲しくなったらお願いしますね。今のところ黄ズッキーニの種は近くのホームセンターには売ってませんので頼りにしてます。

2007/7/31  16:53

投稿者:Midoc
なるほど・・・こっちはよく考えると乾燥気候なんでそういう問題は起きていませんねぇ・・・
ローザンヌの市場も、色とりどりの野菜が出てきてて黄ズッキーニも出てきています!花つきのズッキーニが売っていますね。花も実も食べて〜!って感じでしょうか!種はまだありますか?よければいつでも言って下さい、送りますので〜!

2007/7/31  0:34

投稿者:NAO
マリリンさん、こんにちは。
うちのキュウリも小さいまま腐っていきます。葉っぱもぼろぼろ・・・・なんとか少しずつ収穫はできていますが、まともな葉っぱは先端部分だけです。
なんとも日照時間が少ないのが致命的のようです、でももう少しの辛抱ですね、梅雨明けももうすぐです。

2007/7/31  0:01

投稿者:マリリン
うちも、キュウリが駄目です。
生っていながら、腐れが出てしまっています。

今日は断続的に土砂降りと雷で、落ち着かない一日でした。
明日もお天気悪そうだし、梅雨明けは8月に入ってしまうということですね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ