屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/9/10

丸裸  
変な想像しないでよ。
先日投稿した山椒の幼木がアゲハの幼虫のおかげさまでこんな事になってました。
見るも無残にすっぽんぽん・・・。クリックして大きくしてくださいね。rアゲハの幼虫の姿が見えなくなっていたので気にもしてなかったのですが・・・・気が付いたらこんな状況です。
まぁ見事に食い尽くしてくれました・・・・そして食い尽くした犯人・・・もとい・・・犯虫はまた行方知れず・・・どこかでむしゃむしゃ食っているんだろうな〜〜〜

ハエ?クリックして大きくしてくださいね。rなんか虫がいるかと思って撮影したらハエ?の仲間かな?

そんなことよりこの山椒は復活してくれるでしょうか?


お口直しにReadmoreにまた虫です。



モンシロチョウです。クリックして大きくしてくださいね。rご安心を、モンシロチョウです。そういえばこの春からあまり来なかったような気もする。

0

2007/9/14  0:46

投稿者:NAO
Midocさん、こんにちは。
まぁ見事に食い尽くされました・・・でもすぐ新芽が出てきて復活してくれるでしょう。
確かに成長はゆっくりですね、うちのもやっと20センチになったぐらいです。のんびりコツコツと面倒見てあげるのがコツですかね。
おっと駄洒落言ってる場合じゃないですね、適度な追肥と冬の休眠期に大きな鉢に移植したほうが大きく育つと思いますよ。
大葉楽しんでますね!日照時間が短くなると花が咲きだします。花が咲いたら虫に受粉してもらわなくてはなりませんね、できれば外に出しましょう。そうすれば種もできるはずです。
もしくは室内の明かりにだまされてしばらくは葉っぱを楽しめるかも知れませんね。種ができれば大葉も終了です。

2007/9/13  18:40

投稿者:Midoc
ありゃりゃ・・・これはすごい食欲旺盛ですね。うちはあまり蝶々は見ないので、無事に葉っぱはついてますが、10センチ大の苗木を育て始めて今は20センチといったところでしょうか?あまり大きくはありならないですね。何かコツがあるのでしょうか??(今月は朝10度、昼20度以下なので葉っぱは赤くなりつつありますが。。。)外の紫蘇はダメでしたが、なんと室内で育てている紫蘇は葉っぱも美しく、スクスク、ワサワサと葉っぱが茂っています。嬉しい限りです。外に出さずに、室内で日当たりのいい場所で、日中は窓を開けて置いています。今年は種を収穫したいなー!

2007/9/12  0:27

投稿者:NAO
マリリンさん、こんにちは。
山椒は大丈夫ですね、よかったです。
幼虫だけじゃなく敵は人間ですか!あれま・・・・
寒くなる前に新葉を期待ですね。

モンシロもモンキイも少なかったなぁ、うちだけかと思ったのですが・・温暖化の影響でしょうかね?

2007/9/12  0:15

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
ウナギどころか備長炭とタレまで探してますよ!
んなことはありませんね(笑)。

2007/9/11  10:49

投稿者:マリリン
山椒、大丈夫だと思いますよ。
春、新芽を人間にぜ〜んぶ摘み取られても何度も復活しますからね。
寒くならないうちに芽吹くといいですね。

そういえば、モンシロチョウ、見ません。

2007/9/11  4:20

投稿者:ガマ
アゲハ君、今頃はウナギをさがしてるのかなぁ?
っなことはないか。 ハハハ

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ