屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/9/25

中秋の名月  その他
みんな撮ってますね、私も撮りました!
綺麗なお月様でした。
満月じゃないけど中秋の名月。満月は27日。クリックすると大きくなります。rトリムして大きくして見ました。クリックすると大きくなります。r
数日前の天気予報だと期待できない予報でしたが、朝から綺麗に晴れてくれました。陽射しは強かったけど夕方になると強い北風が吹いてきて気持ちのいい一日でした。
右側の写真はトリムして大きく見せています。

手振れ補正のないカメラですので、三脚に固定してなおかつタイマー撮影です。カメラ任せのプログラムオートでの撮影でして私はシャッターを押すだけ。
後でプロパティを見てみると、露出時間・・1/250秒、F値・・5.6、ISO感度・・160、焦点距離・・えっ71.5メートルって・・・テレエンドコンバーターのせいか?

この時間になるといっぱいトラックバックですね。
はじけ猫さん、マリリンさん、オルスコさん、ガマさんにTBです。
0

2007/9/27  0:33

投稿者:NAO
オルスコさん、TBありがとうございます。
やっぱり手持ちのときは、息を止めますか?
息を止めてもぶれてしまうので、三脚とセルフタイマーが頼りです。

2007/9/27  0:29

投稿者:NAO
はじけ猫さん、こんにちは。
猫旦那撮影の名月の写真も見ましたよ、なかなかやるじゃないですか!偉いカメラですね。
今日の満月も狙いたいのだが・・・天気がどうかねぇ?

2007/9/27  0:25

投稿者:NAO
マリリンさん、こんにちは。
手振れ補正のないカメラではいくら三脚に固定してもシャッターを押した時にぶれが出てきます。そんなときにはセルフタイマーでの撮影がお勧めです。ただし被写体は動かないものに限ります。
満月の雲いきが怪しいですね。晴れてくれ!

2007/9/27  0:15

投稿者:NAO
ガマさん、どうもです。
夕方7時ぐらいまではとっても綺麗なお月様でした、その後は知りませんですが・・・
お月さんも毎度夜空にぽっかりと浮かんでいるのであまり意識することはないのですが、こんな時ぐらい意識してやらないとね。

2007/9/26  10:44

投稿者:オルスコ
私からもTBさせていただきます。

私はゴッツイ三脚が見つからなかったので、半手持ちでした。
27日の満月にリベンジしたいな。

http://diary.jp.aol.com/qgvgnka/

2007/9/26  8:45

投稿者:はじけ猫
おお!続々とトラバありがとカキコが!!
あたしのダンボールお月さん、見ていただけました?
手元の花を撮るのには秀逸だけど、やっぱり遠景は
望遠ないと綺麗に撮れませんなあ。
今夜も晴れるといいなあ。
もっとまん丸ですよね〜。

http://diary.jp.aol.com/8cmpynp78

2007/9/26  7:20

投稿者:マリリン
TBありがとうございました。
なんだか慌ててしまって・・・、三脚立てたのはいいんですが、シャッターは手押しでした。セルフタイマー使った方がよかったんですよね。
プロパティー、参考にさせていただき、満月を、また撮ってみます。

2007/9/26  4:04

投稿者:ガマ
TBありがとうございました。残念ながら途中で空中分解したようですが。自分も三脚にテレコンでスタンバイしましたが、意地悪お月さんは姿を見せず。飯を食ってたら出ている感じだったので仕方なく手持ち撮影でした。でもまたすぐ隠れてしまいましたが。
まぁ、帰って来る途中ではたっぷり見えたので良しにします。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ