屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/10/24

水耕アイコ3号 (3)  水耕栽培
放置栽培に付き暴れ放題です。
7月22日水耕栽培開始。クリックすると大きくなります。r放置してたら手が付けられなくなりました、ちゃんと制枝してたらこんな事態になってなかっただろうがねぇ・・・これでもちゃんと実がなり赤く熟してくれるものだからたいしたものです。。クリックすると大きくなります。r
左の写真が水耕栽培を始めた7月22日の画像、右が今日の写真です。余り期待もしていなかったので放置栽培していたらしだれトマトのごとくとんでもないことになってます。
下のほうにちょっとだけ隙間がありますが、そこの枝を掻き分けて液肥を追加してます。
この水耕栽培は昨日投稿したニンニクの水耕栽培と同じ方法なのですが、思った以上の好結果に喜んでます。培地の面積が広いのでそこに根っこを張り巡らして酸素を吸入してるからかなぁ?ただし液肥の減りは早いです、培地から蒸発するのも多いのでしょう。来年はその辺も考慮に入れて進化させたいと考えています。
ちなみに右の写真の左上に見えているトマトの枝が水耕2号アイコです、こいつもちょっと勢いは3号に負けてますが元気です。
沢山の実。クリックすると大きくなります。rここにも大量の実。クリックすると大きくなります。r
猛暑のころはぼろぼろ花が落ちてたのですが、涼しくなってから結実した実がやっと熟してきました。出続々収穫です。
今日のアイコ収穫。クリックして大きくしてくださいね。r今日もザルいっぱい152個収穫して、イマサラ?トマト地獄がやってまいりました。今週だけで290個の収穫でいよいよ累計が1474個となり目標としていた1500個は軽くクリアーできそうです。


朝晩が随分涼しくなりました、今朝は寒くてトレーナーを着込んだのですが日が昇ると暑くなって脱ぎました。
0

2007/10/26  0:50

投稿者:NAO
はじけ救世主猫様、いらっしゃいませ。
ドライトマト?このトマト地獄に救世主様がご光臨ですか?
天日に干せばいいのかな?
どうもトマトを乾燥させるのは聞いたことないけど、やって見る価値は有りそうですね。
天日に当ててうまみを引き出すのは世界共通なのかなと思って見たり・・・

2007/10/26  0:40

投稿者:NAO
がまさん、こんにちは。
トマトは化け物ですよ!知りませんでした?
まったくねぇ、勝手に大きくなるし実をどんどん付けるし美味しいし困ったもんだ!
ハイポニカ栽培の巨大トマトは当然知ってます、それを目指すには・・・先の話です。今は栽培を楽しむほうが優先ですね。

2007/10/25  8:16

投稿者:はじけ猫
アイコ大暴れ?!
すんごい量ですね〜。
こうなると、「トマト地獄」のお気持ちが分かります。
したらば、そろそろ空気も乾燥気味なので
ドライトマトにしてはいかが?天日乾燥で。
ゆうなればトマトのミイラなんですが
甘さと旨さが凝縮されてとても重宝しますわ♪
伊産など、購入すると馬鹿高いし。
・・・あ、でも明日から天気崩れるんだっけ?

http://diary.jp.aol.com/8cmpynp78

2007/10/25  4:02

投稿者:ガマ
つくばの植物園に科学万博でも紹介された巨大なトマトが生息していますが、あれも水耕栽培です。枝が10畳だか20畳だか、とてつもない化け物ですね。枯れてなければまだあるはずですが。水耕はもしかすると気温さえ確保してやればもっともっと長生きさせられるのかもしれませんよ。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ