屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/10/25

満月前夜  屋上からの風景
ですが、満月の明日の天気が微妙なので今日撮影。
明日は満月。クリックして大きくしてくださいね。r定時上がりで駐輪場に向かうときに東の空にポッカリとまん丸お月さん。いい月です。
帰宅即カメラとテレコンと三脚を抱えて屋上へ。雲が多くて朧月夜ですがいい感じの月が明るく輝いていました。
と、これも6時ぐらいまで、その後は雲に隠れてしまいました。明日も期待薄ですから今日の満月前夜を拝んでおきましょう!
中秋の名月(十五夜)とのカップリングである十三夜は23日でしたね、十三夜は見たのですが(屋上に行けば必ず目に入ります)、カメラに収めるのは忘れていました・・・とりあえず、「片月見」は避けられたかな。

今日のアイコ収穫。クリックして大きくしてくださいね。rスローシャッターで試して見ました。なかなか、なんちゃさんのように行かないですが・・・
30秒露光するとまるで昼間のようです。右上に輝いているのは太陽ではなくお月様です。

光が向かってきます。クリックして大きくしてくださいね。rスローシャッターをいろいろ試していたら絶好のシャッターチャンスが暗闇の南の空からやってきました。オルスコさんでもこの機種は分かるまい。
答えはreadmoreで。



スローシャッターをらくらく駆使するなんちゃさんにTB!

この光の軌跡はC−130輸送機です。3機編隊の最後の一機でやっと捕らえることができました。
0

2007/10/27  0:24

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
ちょっと意地悪が過ぎましたね、さすがのオルスコさんでも、ライトの光跡で機種選定は難しいでしょう。ごめんね。
夜間の撮影が面白いけど、深みにはまらないよう自己自粛せねば、でも面白い!

2007/10/26  19:45

投稿者:ガマ
NAOさん、甘いね。
オルスコさんはもうわかっちゃってるかも。

しかし、アンタも意地悪だネェ。

NAOさんのカメラは感度がいいからすごいですね。
自分もスローシャッターは大好き人間だけと、NAOさんのカメラは多重露出とか露光間ズーミングとかできるのかなぁ。できたらNAOさん、もっと楽しくなるよ。

2007/10/26  0:28

投稿者:NAO
なんちゃさん、こんにちは。
TBどうもです。
スローシャッター面白いですね、普段見れない世界が展開してくれるので撮影した本人もビックリです。

リンクの件了解です、こちらからも貼らせていただきます。数日後になるかと思いますがご承知おきを。

2007/10/26  0:10

投稿者:なんちゃってフォトグラファー
TBありがとうございます!!
スローシャッターで夜を撮影すると、真っ暗なのに
ちょっと変わった昼間のように写って楽しいですよね。
NAOさんの夜の月、良い感じですね!!
私は、少し前ですが中秋の名月の時の日記をTBさせていただきます!

リンク貼らせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。


http://diary.jp.aol.com/gmrktua9gt/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ