屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/11/25

月没と日の出  屋上からの風景
休日なのですが平日に起きる時間に起きてパジャマのままとりあえず月を確認しに屋上に行ってみました。
雲ひとつない見事な晴天の朝・・・でも思った位置に月は見当たりません・・・あれれとぐるっと西の空を見るとぽっかりと山すれすれに白い月が浮かんでいました。
慌ててカメラを取りに戻りジャンパーを着込んで屋上に駆け上がりシャッターを押しました。日没と同じようにあっという間に沈んでいきます。
月没。クリックして大きくしないと見えないかも。r1月没。この間1分。クリックすると大きくしないと見えないかも。r1
あっという間に沈んでいきますが、何とか間に合いました。
考えて見れば初めて見る月没でした。月没を撮影しようと思って初めてチャレンジしてあっさりと撮影できてなんだか嬉しい。思った以上に大きな白い月でした。

で、反転して東の空に日の出です。とはいってもお隣さんの屋根の上からの日の出です。
パラボラアンテナ越しの日の出です。クリックして大きくしてくださいね。r1日の出も綺麗です。クリックすると大きくなります。r1
日の出はいつも新鮮な気持ちにさせてくれますね。日の出のグラデーションもなかなか綺麗です。


暖かな一日でした。寒いといけないと思って厚着で屋上に居たら汗かいちゃいました。





今朝の富士山。クリックして大きくしてくださいね。r1同時刻に富士山も撮影です。朝日に輝いて微妙にピンク色。
0

2007/11/27  0:17

投稿者:NAO
恵さん、こんにちは。
残念ながら日のではお隣さんの屋根の上ですが、西には山並みが見えますからこの時期夕焼けが綺麗に見えます。そして富士山も山頂付近だけですがうれしいぐらい綺麗に見えます。北側以外は回りに高い建物が無いのでラッキーです。
恵さんもそのうち引っ越すかもしれませんが、風景も考慮に入れると良いですよ。和みます。

2007/11/27  0:10

投稿者:NAO
ガマさんもやっぱり月没なんて気にしてなかったのでしょうね。私もそうでしたが、気にしてみると月没もいいものですよ。早朝のうっすらと白い月が山に沈んでいくのですが、考えてみれば毎日のことなんですよね。
まあ日没に比べれば印象が無い月没ですからね。
ただ、月の出入りは毎日1時間ぐらいずつ変化してますので昼間や夕方の月没も確認したいと思ってます。
いつかは富士山に沈む満月を撮影したいと密かに狙っています。

あはは、最近は夕日や富士山が綺麗で投稿が続いてしまいました。今日は菜園もので投稿です。

2007/11/26  19:02

投稿者:恵
こんばんは〜♪
NAOさんちは屋上があって景色もよさそうでいいですねぇ〜
我が家は四方八方マンションや団地、一軒やに囲まれていて
我が家の2階のベランダからは裏のお宅のお庭が見えるだけ(苦笑)
日の出も、富士山も、見られたら嬉しいですよね♪

http://diary.jp.aol.com/fnrs3qbks/

2007/11/26  4:20

投稿者:ガマ
月没写真は初めてかなぁ。こだわった甲斐ありですよ。
最近天体観察と山岳系写真?が多いですね。
でも富士山、やっぱりいいですねぇ。

2007/11/26  0:36

投稿者:NAO
なんちゃさん、こんにちは。
やっぱり月没ってあまり意識しませんよね、新聞で富士山に沈む”パール富士”の記事を見て沈む月も撮って見たいなと検索したら朝7時没の情報だったのでチャレンジしてみました。その後の朝日や富士山を撮っていたらすっかり体が冷えてしまいましたね。もちろんまた布団に潜り込みました(笑)。

2007/11/25  23:16

投稿者:なんちゃってフォトグラファー
月が沈むのを確認してから、日の出を撮影されたんですね。
面白いですね〜

こういう撮影をしているときは時間を忘れてしまいそうです。

月が沈むところって見た記憶がないので新鮮でした!
とても良く撮れていますね。
私も撮影してみたいですが、早起きは苦手です〜(笑

http://diary.jp.aol.com/gmrktua9gt/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ