屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2007/11/29

福地ホワイトニンニクの成長記録 (4)  
寒くなってきたので変化が微妙です・・・
袋植え。クリックすると大きくなります。rコンテナ植え。クリックすると大きくなります。r
多少は育っているようですが目に見えての生長はありません。
変化といえば寒さで葉っぱの先がちびっと黄色くなってきたことぐらいでしょうか、寒くなっているのでしょうがないですね。でも葉っぱの緑が生き生きしてていい感じです。
週末に追肥しました、緩行性の固形肥料です。コンテナ栽培は雨で肥料分が流出してしまうので小まめな追肥が必要なんですね、寒いうちは月一の追肥をする予定です。
水耕栽培。クリックすると大きくなります。r根っこ。クリックすると大きくなります。r
水耕栽培は植えつけるのが遅かったのでまだ小さいです。根っこも順調に伸びているのも有るけれど、培地から出てきたけれどうまく伸びていないのもありますね。
エアーレーションの位置を変えて見よう、それと年内は温室に入れようかな、袋植えのニンニクに追いつくまで暖めようかな。

どんより天気の寒い一日でした。
雨の予定だったので数日前から乾燥注意報が出ていたにもかかわらず水遣りをしていないのですが雨は降らず・・・・明日も雨の予定だったのに曇りに変わってました・・・ちょっと早起きして水遣りしなくてはならんかな。

帰省の飛行機の予定が決まりました。12月8日のお昼の便が予約できました。
ただ手元にはメールから印刷した航空券引換書しかなく、当日羽田で搭乗券と交換です。格安の航空券なので交換するまで不安ですが・・・まあ何とかなるでしょう。事の顛末は後日記事にしますね。

相変わらずAOLがのろい。。。。
0

2007/12/21  0:29

投稿者:NAO
健康ふぁーむ 熊野さん、お疲れ様です。
寒くなりましたね、こちらよりは青森のほうが寒いでしょうが頑張ってくださいね。

ニンニクも寒さで生長が止まり春を待つ体勢に入りましたね、でもこの寒さに耐えてこそ美味しいニンニクになるのでじっくり待つことにしています。

2007/12/20  17:25

この日のブログを当サイトに掲載させて頂きました。
ありがとうございました。

http://www.kenko-farm.com/farm_dayori.html

この時期は、仕事でもプライベートでも忙しい日が続き、
疲労がたまりやすい季節です。
風邪など引かないようお気をつけください。

http://www.kenko-farm.com/

2007/12/1  0:07

投稿者:NAO
ガマさん、今日は。
香港に出張ですか!会社持ちで海外旅行はうらやましいけど、大変だろうから遠慮しときます。
計算するとだいたい11時ごろに高知上空を通過ですね。了解です、その時間に竹やりを用意しておきます(笑)
ニンニクはちょっと大きくなりすぎたかも・・寒さに負けないような準備をしたいと思ってます。

2007/11/30  23:57

投稿者:NAO
なんちゃさん、こんにちは。
当日は出来るだけ早めに出かけて、羽田で飛行機の写真を撮りたいなって思ってます。
仕事でボーイングの747や737のフラップの部品を作ってますから是非写真に収めないとね。

時期的に搭乗者も少ないと思うので窓際の席をおねだりしてみようかな。

2007/11/30  4:19

投稿者:ガマ
行ってらっしゃい・・・ってまだ気が早いか。
自分もそう言えばその次の日には香港入りします。
高知上空も通過しますね。9日の朝10時頃南へ行く飛行機です。打ち落とさないで下さい。(笑)

にんにくの緑がいいですね。うちのは相変わらずちょっとダレ気味。なんとかなってくれるといいんですが。土質が合わないのかもしれません。

2007/11/30  2:37

投稿者:なんちゃってフォトグラファー
来週の飛行機のお写真、楽しみにしています。
飛行機の写真結構好きです。
良い席だったら綺麗な空が撮れるかも知れませんね。

http://diary.jp.aol.com/gmrktua9gt/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ