屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/1/19

山茶花  その他
今日はちょっとだけ出勤してきました。
職場に山茶花がいっぱい咲いていたのでパチリ。
蕾もまだまだたくさん有ります。クリックすると大きくなります。t200しべをアップで。クリックすると大きくなります。t200もっとアップで。クリックすると大きくなります。t200
盛りは終わったかなと思っていたら、こんな山茶花がいっぱいあります。このフェンス際にズラーと並んでいるのです。
山茶花の間に冬桜があるのですがどうも花に元気がないので撮りませんでした。
山茶花のしべも面白いです。雄しべがいっぱいですね、真ん中にめしべらしいのが3本柱として立ってますね、それにしても競争率が高いなぁ。めしべにとってはパラダイスか?(笑)
職場のシンボルツリー
ヒマラヤ杉。クリックして大きくしてくださいね。t200もう70年もこの場所に立ち、戦前からこの周りを眺めていたヒマラヤ杉です。創立のときに植えられたらしいのですが去年の秋にばっさりと天辺まで剪定されたんですよね。どんな機械を使ったのかなぁ?クレーン車を使ったとしか考えられないですね。


毎日寒いです。明日の夜から雪ですってよ、月曜まで降るみたいだから通勤時がやばそうですね。
0

2008/1/20  1:13

投稿者:NAO
MAYUさん、こんにちは。
超マクロの撮影が楽しいのです。肉眼では見れない世界を見せてくれるので楽しみながら撮ってますよ。

う〜んヒマラヤとヒマヤラ・・・どっち?と思いながらしばし悩んでヒマラヤ杉にしたんだけど・・・どっちなんだろう?
ただ、ひまやらで変換すると”暇やら”が出てきたので・・・

愛媛で雪が降れば高い確率で東に流れてくるのだけれど・・・どうなりますやらね。

2008/1/19  23:03

投稿者:MAYU
山茶花、顕微鏡の世界・・・(笑)

ホント、強剪定。
ヒマヤラ杉の面影がありませんね・・・

雪、まだ逢ってません。
明日逢えるかな・・

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ