屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/1/27

ビオラ  その他
いつもパンジーとビオラの区別がつかず、大きいのがパンジー?ビオラ?どっちだっけ?てな状況だったのですが、先日のTVのクイズ番組でやっと頭に入りました。バイオリンよりちょっと大きいこの楽器は?という問題でしたが答えは”ビオラ”。これで頭にスコ−ンと入ってきました。まったく知らなかった私にとっては、小さいほうがビオラでやっとこさ認識です、これで間違えることはないでしょう。そうなんですね、弦楽器のバイオリン族には小さいほうからバイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスと有るんですが、小さいのがバイオリン、ビオラと覚えることにしました。

昨日は天気が良く、それほど風も強くなかったので駐車場脇のパンジーとビオラの古くなった花と結実したのを取り除きました。植物は種の成長のほうに栄養をまわしてしまうので、もっと花を咲かせるためには実施せねばなりませんね。


それぞれ画像をクリックすると大きくなります。
ビオラの実。クリックすると大きくなります。t200ビオラの種。クリックすると大きくなります。t200
ビオラの種、拡大。クリックすると大きくなります。t200ビオラ。クリックすると大きくなります。t200
中心部を拡大。クリックすると大きくなります。t200ビオラの乱舞。クリックすると大きくなります。t200
しだれ咲きビオラ。クリックすると大きくなります。t200


覚書    18/26
微妙富士山1/26。クリックして大きくしてくださいね。r1大きくしないと見えませんよ、でもなんとか可視富士山です。


日没のグラデーション。クリックして大きくしてくださいね。r1空気が綺麗なこの時期の日没のグラデーションが大好きです。

0

2008/1/30  0:52

投稿者:NAO
だ〜〜〜、MAYUさん参りました!
大きなビオラか小さなパンジーか・・・
DNA鑑定することができればわかるかも知れないが・・・我が家では出来ません。
でもこんなに寒い冬に沢山花を咲かせてくれてるからアリガトねです。

2008/1/28  21:53

投稿者:MAYU
NAOさんがやっと認識したのに悩ませるようなこと書いちゃいます〜(笑)
最近は大輪ビオラ・・とか言うのもあるんですよ・・・
今日、載せてます。
あまり厳密に考えなくてもいいのでは?

2008/1/28  1:26

投稿者:nao
オルスコさん、お待たせしました。

さきほど投稿しました!

2008/1/27  23:38

投稿者:オルスコ
夕方、西へ向かう飛行機雲。条件によっては真っ赤に染まることがあり
ます。
まだ撮影には成功していませんが、いつか撮りたいと思っています。

http://diary.jp.aol.com/qgvgnka/

2008/1/27  22:24

投稿者:NAO
なんちゃさん、こんにちは。

すいません・・・昨日の写真です。いろいろ忙しくて昨日の投稿が今頃になってしまいました。
今、今日の投稿の編集をしています、今日は空気が澄んでいたようで屋上からの景色は抜群でしたよ。

2008/1/27  22:14

投稿者:なんちゃってフォトグラファー
今日は富士山の方向は雲っていたんですね。
こちらは、大晴天でした。
寒くても日差しが強いので外で撮影していても
そんなに寒さを感じることがありませんでした。
日没のグラデーション、綺麗ですね!

http://diary.jp.aol.com/gmrktua9gt/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ