屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/2/22

赤い満月 (2)  屋上からの風景
きょうは満月の日。
月の出も18時ごろと絶好のシャッターチャンスです。朝から快晴の空が一日中続いてましたから月の出を捕らえられるだろうと残業にならないように必死で作業を進めて無事定時で上がって屋上に駆け上がりました。
三脚の足を伸ばしカメラをセットして・・・さて?どの方向にカメラを向ければいいのか?そういえば月の出なんて今まで意識していなかったのでどの方向から出てくるのかさっぱり分かりません。とりあえずセットして美味タスなどの今夜のサラダのための収穫をしていました。そろそろ時間だよねと思いながら東の空をぐるっと見渡していると・・・おぉ!!!出てるじゃないですか赤い満月が!残念ながら月の出の瞬間は捉えられませんでしたが、赤い満月を何枚も撮りました。
出たて〜〜。クリックすると大きくなります。r1赤い満月。クリックすると大きくなります。r1
露光時間を長めに。クリックすると大きくなります。r1もっと長めに、昼間のようです。クリックすると大きくなります。r1
地上(て、いうかビル)すれすれの満月を捕らえたのは今回が初めてです、もうちょっと月の出の場所が分かっていれば月の出の瞬間を捉えられたのになぁ〜〜また今度かな。
バシャバシャ撮っていたらだんだん冷えてきました、昼間は暖かかったけどやっぱり日が落ちるとぐんと冷えてきますね。日曜日に寒気がいらっしゃるようでそれまでつかの間の春を楽しむことにしましょう。
しかし雨が無い・・・週明けにやっと雨マークが出てきました。

覚書   39/52

大きな満月のオルスコさんにTBです。

富士山2/21。クリックして大きくしてくださいね。r1連日綺麗な富士山が観測できています。それはそれで嬉しいのですが・・・雨が降らないのよね!!!
関東地方は乾燥しきってます、火の元注意!お嬢様と永遠のお嬢様はお肌注意!

0

2008/2/23  0:48

投稿者:NAO
オルスコさん、こんにちは。
屋上の周りにはそれほど高いビルは無いので気にせずカメラを向けています。
でもいい月でしたね!楽しく撮影できました。

2008/2/23  0:42

投稿者:NAO
はじけ猫さん、こんにちは。
確かに酔っ払い月ですね、真っ赤かでした。
今回は気象状況もよく狙ってました。いい月が撮れました!

2008/2/23  0:21

投稿者:NAO
恵さん、こんにちは。
この日の満月は狙ってましたよ、ホンとは月出の瞬間を取りたかったけどどこから出てくるか分からず失敗でした。でもビルと一緒に写せたので満足です。
次回は月の出の瞬間を狙いますね。
雨が降りませんね・・・おかげで富士山が綺麗に見えますが・・・永遠のお嬢様には潤いが必要ですね。

2008/2/22  23:46

投稿者:NAO
イザワさん、こんにちは。
楽しんでいただいて嬉しいです。
仕事でしたか、残念でしたね。いい満月でしたよ。
ぽっかり浮かび上がったばかりの満月を周りのビルと一緒に写しこむにはどういう設定がいいのか分からなくていろいろやってみました。月が白とびしないシャッタースピードがなかなか難しい。でも何とか撮れたのでうれしいです。

2008/2/22  13:23

投稿者:オルスコ
こういう月の撮りかたもいいですね。
ただ、うちからこのような写真を撮ろうとすると、どうしてもお隣の建
物が入っちゃいます。若い娘さんもいらっしゃるお宅なので、要らぬ誤
解を与えたくないので、もっと高く昇ってからでないと撮れません。

http://diary.jp.aol.com/qgvgnka/

2008/2/22  9:32

投稿者:はじけ猫
紅色の月ですね♪
我が家では母が「酔っ払いの月」と呼んでおりました。(笑)
ルナ・ロッサ。
なんとも神秘的な画で素敵〜☆

http://diary.jp.aol.com/8cmpynp78

2008/2/22  6:45

投稿者:恵
おはようございます〜♪
凄い!凄い! 今朝TVで日本のではないですけど
赤い満月の写真が出ていました♪
あれ? 1枚目の赤い月にウサギの様に見えるのが…(笑)
富士山もやっぱり綺麗ですねぇ〜♪
そうそう乾燥が… 永遠のお嬢様の私は(大ウソ! 笑)
お肌に気を付けなければ!(って、とっくに曲がり角を曲がりきって…)

http://diary.jp.aol.com/fnrs3qbks/

2008/2/22  1:28

投稿者:イザワ
満月楽しませていただきました。
私は、今回は仕事の都合で撮影できませんでした。
でも見れたので満足です。
どうもありがとうございました。

http://diary.jp.aol.com/gmrktua9gt/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ