屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/2/25

煙霧  水耕栽培
昨日のニュースや新聞で煙霧が発生したと聞いていましたが、こちらでは確認できませんでした。
でも今朝は相変わらずの強風で上を見上げると晴天でしたが、唯一遠くまで町並みを見渡せる南東方向はもや〜っとしていました。ちなみに東と北はビル、西と南は山。
ビルがもやっと浮かんでいます。クリックすると大きくなります。r1視界が悪いです。クリックすると大きくなります。r1
これが煙霧でしょうね。
煙霧(えんむ)とは、乾いた微粒子が空気中に浮いていて、視界が10キロ未満の状態のことを言う。煙に霧と書くが、霧とは全く別物で、霧は微小な浮遊水滴によって視界が1キロ未満、煙霧は水滴ではなくチリ。だから黄砂現象も煙霧になりますね。
たぶん初体験かも。このあたりでは黄砂現象で視界が10キロ未満になることはないので珍しい現象なのかもしれませんね。
しかし悲惨な週末でした。せっかくの晴天の週末が強烈な北風のおかげで何もできず・・・
破れた・・・。クリックして大きくしてくださいね。r1補強しておいたミニ温室は壊れず耐えてくれたのですが、1年以上使ったビニールは劣化もありぼろぼろに破けてしまいました。修復は今度の週末ですね、平日にはそんな時間は取れそうにありません。
重しを載せといたのですがいくつか飛んでいったものも・・・飛んでいって危険なものじゃないので安心ですが、近隣に迷惑をかけたかも。倒れた鉢もいくつか、自然の猛威にはかないません。

イザワさんの迫力の煙霧にTBです。

覚書   42/55


煙霧でもやっと。クリックすると大きくなります。r1シルエットはくっきり。クリックすると大きくなります。r1
天気はよかったですから今日も見えました。
0

2008/2/26  0:27

投稿者:NAO
MAYUさん、こんにちは。

残念ながらまた冬の嵐が来そうですね、とりあえず梱包用の透明ガムテープで簡易補修しておきましたが週末まで持つかどうか・・・

2008/2/26  0:25

投稿者:NAO
イザワさん、TBありがとうございます。

ほんと凄い天気でしたね、ご無事で何より・・(笑)

また冬の嵐が来そうですよ、仕事でしょうがカメラを忘れずにですね。

2008/2/25  12:39

投稿者:MAYU
凄かったらしいですね、突風。
ピニールの修復が終わるまで寒波の来ないいことを祈ります!

2008/2/25  1:02

投稿者:イザワ
TBありがとうございます!

土曜日は凄まじかったです〜!
でもわざわざ、あの春一番を狙って撮影に出かけた
訳ではなかったのです(笑)
あんなに天気が崩れるなんて思っていなかったんですが・・・
ディズニーリゾートを外側から、そしてイクスピアリでも
撮影するつもりだったんですが、違っちゃいましたね(笑)
私もTBさせていただきます。

http://diary.jp.aol.com/gmrktua9gt/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ