屋上からの風景、富士山11/13 これからはこちらに投稿しますのでよろしくです。→http://okujou.seesaa.net/

2008/2/29

東京文旦 (2)  果樹
久々の投稿、種からの文旦。
丸裸になってます。クリックして大きくしてくださいね。r1ナミアゲハの幼虫が押し寄せ、興味もあって観察してたら文旦の葉っぱはみんな食べられてしまい丸裸になってます。揚羽の幼虫は文旦の葉を食うだけ食ってどこかにいってしまいました。復活してくれるかな?今のところ新芽の様子は全く無しです。
高知からやってくる土佐文旦には大量の種も入っているので3年前に発芽した東京文旦です。ここは高知ではないので実の期待はしないで観葉植物として育てていますがこれでは観葉植物にもならないですね、暖かくなって新緑の葉っぱが出てくることを期待しています。


覚書   45/59
今日もすっきり。


くっきり富士山。クリックして大きくしてくださいね。r1いよいよ天気予想も春の気配ですね、嬉しいことですが同時に富士山の見える確率も下がってきます。こんなくっきりは今の内だけなのでしっかり見ておいてください。
春霞の時期になると晴れていても見えません。
しかし2月は1月より多く見せてくれました。天地の神々に感謝ですね。
0

2008/3/1  23:42

投稿者:NAO
イザワさん、こんにちは。

ニンニクが大好きでしていろいろ検索していたら行者ニンニクの存在を知りました。
でもまだ育て始めて2年ですので残念ながら口には入ってません。

2年前の記事
http://diary.jp.aol.com/qabez4z/718.html

2008/3/1  23:34

投稿者:NAO
ガマさん、こんにちは。
観察しようとしたのが間違いでしたね、がっつり食べられちゃいました。
今度は数を制限しながら観察しようと思っています。
囲ってたので鳥に食われた可能性は低いのですがどこ行っちゃたんでしょうね。

2008/3/1  23:26

投稿者:NAO
恵さん、こんにちは。
土佐文旦を始めてみた方はびっくりするでしょうね、皮の厚さと種の多さ!そして最後に来る美味しさ。美味いですね、この時期の楽しみです。
ケンミンショーは見てませんでした、今度見てみますね。今年も夏には行かれるでしょうから楽しみにしててくださいな。

富士山、さっそく今日は春霞でした。でも・・後ほど投稿します。

2008/3/1  11:22

投稿者:イザワ
ガマさん初め、色々なところでつくられている
行者ニンニクの発祥はNAOさんだそうですね〜
流石ですね!

http://diary.jp.aol.com/gmrktua9gt/

2008/3/1  5:20

投稿者:つくばのガマ
やっぱり虫を無視しちゃムシャムシャやられてもしかたないすねぇ。
まぁ、いい季節になるからまた葉が出てくるでしょう。しかしどうやって引っ越すんでしょうかネェ?
案外鳥に食べられていたりして。

http://diary.jp.aol.com/nbfqyfht/

2008/2/29  6:53

投稿者:恵
おはようございます〜♪
先日頂いた土佐文旦の種の多さにビックリしました!
全部皮を剥いて食べ易くしてあげようと思ってやり始めたら
『何じゃぁ〜〜!』 って(爆)
東京文旦、可哀想な姿になっちゃいましたね…
そうそう、昨夜日テレのケンミンショーで高知が出ていて
『行きたい〜!』 と騒ぎながら見ていましたょ(笑)
富士山、シッカリ見ておきます! (*^-^*)v

http://diary.jp.aol.com/fnrs3qbks/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




AutoPage最新お知らせ